CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

マイナンバーカード交付申請

今朝も薄っすら雪景色になりました。

 

f:id:golfgti05:20210210220127j:plain

 

すぐに融けて無くなりましたが、会社帰りにもアラレ混じりの雨が降り、雷も鳴っていました。もう雪かきが必要になるような大雪は今シーズンは無いようです。

 

昨日マイナンバーカード交付申請の案内が届きました。以前のマイナンバー通知カードが届いた時にはマイナンバーカードの意義がイマイチでしたが、今回はようやく健康保険証として使えるようになるなど若干メリットが出て来ました。申請も簡単らしいので早速行おうとしましたが、スマホで自撮りはなかなかうまく出来ません。

申請はスマホ、パソコンの他郵便でも出来ますが、証明用写真機での申請も出来ます。証明写真を撮りつつ、申請出来る事からこの方法で申請しました。

マイナンバーカード申請出来る証明用写真機は徒歩圏内に数台もありました。会社からの帰り道にオンライン申請用QRコードの印刷された申請書を持って行ってきました。

手順は至って簡単で、タッチパネルで手順に従い、QRコードを読み取り、証明写真用の代金800円を払って写真を撮影して完了です。他に申請時にすることは無く、後はおよそ1か月後に交付通知書(はがき)が届くのを待つだけです。

証明写真用の費用は掛かってしまいますが、スマホで撮影するのがどうもうまくいかないと思う方はこの方法をおススメします。

プライバシーポリシー