CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

この週末は実家へ帰省します。先月日本海側が大雪の三連休に入院、手術した父親は予定通り数日で退院し、今は無事治ったので、月曜日に有休を貰い四連休にしました。

朝はゆっくり目に起きて、ゴミ出しや洗濯などを済ませました。ふと下駄箱が一杯な事に気付き、引っ越してから一度も履いていない靴を思い切って処分しました。神奈川にいた時にもほとんど履いていない靴もあったりして、ゴミ袋1袋分処分しました。玄関に何足も出していた靴もこれで仕舞う事が出来ます。

 

f:id:golfgti05:20210220220158j:plain

 

まずは新潟ふるさと村でお土産を買いました。タコの醤油干しと言うのがあって試しに購入してみました。そのほかには祝蕾(子持ち高菜)と言う珍しい野菜。テレビで昨日か一昨日見た新潟で最近育てている農家さんが多い野菜です。後は定番の笹団子です。

時間が早かったので国道8号線をしばらく走り、見附でラーメンを食べて、中之島見附ICから北陸道へ。

 

f:id:golfgti05:20210220220201j:plain

 

雪の量はやはり新潟市内よりも長岡、長岡よりも小千谷と言う風に増えていきます。越後川口付近はこのように両側は未だに雪壁になっています。先日も結構降っていたようですが、気温が高めの日が多いので路面はドライです。

 

f:id:golfgti05:20210220220204j:plain

 

冬の凍てついた越後三山がキレイに見えました。越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山です。昨年は暖冬でこの辺りは全く雪が無かったです。

 

f:id:golfgti05:20210220220207j:plain

 

スキー場を横目に関越トンネルを越えて群馬県に入りました。こちら側は雪の量はかなり少ないです。

 

f:id:golfgti05:20210220220211j:plain

 

沼田を過ぎて、赤城山が見えてくると帰ってきた感が。赤城もこちらの北側だけ薄っすら雪があるくらいで、周り込んだ向こう側の南側は全く雪がありませんでした。

気温は15℃ほどでかなり暖かく、明日はさらに気温が上がり22℃の予想最高気温です。まだ2月ですが、今年は春が早くやってくるようですね。

途中、ホームセンターに立ち寄り、坐骨神経痛のストレッチ用にテニスボールを購入してきました。坐骨神経痛を改善すると言う筋トレを初めてもうすぐ1か月位経ちますが、まだ改善しないものの、やらないよりは良い様です。太ももやヒップが引き締まってこれはこれで良いトレーニングになっています。

プライバシーポリシー