今日も実家でお昼ご飯を頂いて、コーヒーを飲んで一息ついて出発しました。こだわりの手作りチャーシューを使ったチャーハンは実家の味でした。
そう言えば日曜日には父親が手打ちラーメンを作ってくれて麺の旨さに感動しました。無かん水でツルツルしていて柔らかく小麦を感じる麺でした。また次回帰省した時にもリクエストしたいと思います。
何故家でラーメンかと言うと、両親はコロナ禍で外食はほとんどしておらず、大好きなラーメンを食べる事が出来ないので、麺まで手作りしたそうです。
今日は天皇誕生日で祝日ですが、街中は空いていて寂しい感じでした。クルマの量は普段の休日と変わらずと言ったところでしたが、街を外れると極端にクルマが少ないです。
敢えて母親の実家のある赤城山麓を通って行きます。赤城山は右側の方に雪雲が掛かっていますが、白くはなっていませんでした。
遠くに臨む榛名山も雪は全くありません。
こちらは有名な山の無い実家方面です。低山ばかりです。風が強いものの青空がキレイでした。
途中、道の駅大胡の近くにある花木農産物直売所さんぽ道でキャベツとブロッコリー、長ネギ、ほうれん草を買いました。
国道353号線もクルマが少なかったです。沼田方面などに行く際に通る赤城の南麓を横断する道路ですが、観光客がそれだけ少ないという事でしょう。2月なのでオフシーズンですが。
赤城ICから関越自動車道へ入りました。山々がほとんど見えない曇った状態で雪がチラついてきました。
水上まで来ると本格的な雪になりました。上り線の練馬方面はひっきりなしにクルマが続いていますが、新潟方面は疎らです。
関越トンネルを抜けて土樽PAから湯沢ICまで冬用タイヤ規制で全車誘導されます。ついでにトイレ休憩しましたが、吹雪でした。。。
湯沢までは路面にも積雪がありました。特に走行には問題ありませんでしたが、せっかくの洗車が台無し?に。
塩沢石打ICを過ぎると雪が弱くなり、越後川口あたりで止みました。
越後川口SAでまたトイレ休憩です。雪でフロントグリルが真っ白になっていました。
小千谷まで来ると雪は止み雲が切れて来ました。
北陸道に入ると雪が完全に無くなっていました。週末の暖かさで全て溶けたようです。ここは家族で良く出掛けた寺泊の最寄りIC、思い出の中之島見附ICです。
吹き流しが真横になるほどの強風です。三条燕ICあたりでは再び雪がチラつきました。
途中スーパーで買い物です。雪の中走行しましたが、融雪剤は付着してしまいましたが、見た目はキレイでした。
リアは跳ね上げた汚れはあるものの、それ程の汚れでもなかったです。洗車して正解でした。
空はスッキリ晴れる訳でもなく、雪雲が山に向かって流れています。
無事帰宅しました。まだ洗車で施工したメンテナンスクリーナーの艶が残っています。家の周辺は高く積み上げた雪以外きれいサッパリ融けて無くなっていました。