CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブレコーダー買い替え

昨日から今日にかけて爆弾低気圧で台風のような強風が吹き荒れていました。

今日は季節が真冬に戻り、先ほど吹雪のようになりましたが、薄っすら白くなった位でまだ積雪はありません。風もまだ強く大荒れの天気です。明日も雪の予報なので積雪が心配です。

このところドライブレコーダーの調子が悪くなり、ちょくちょく再起動するようになりました。雪道など凸凹の多いところを走行すると再起動するのでおそらくどこかの接触が悪くなっているようです。昨年位から症状はあったような気がします。自分で配線したヒューズ電源付近をチェックしたものの特に問題なさそうで、原因が特定できず、買い換える事にしました。

 

購入したのは最新モデルでも最上モデルでもなく、2019年発売のちょっと古めな製品にしました。

 

f:id:golfgti05:20210216193827j:plain

 

コムテックのHDR752Gです。このちょっと古めの機種にした理由は、電源がレーダー探知機から取れる事です。使用しているレーダー探知機はコムテックのZERO705VでCTのOBDⅡポートへ接続しており、電源も別途接続する必要がありません。このレーダー探知機にZR-13と言う専用ケーブルで接続する事で電源を取る事が出来ます。

相互通信も出来るようですが、電源が取れる事を一番のメリットに感じています。いざという時に記録が出来ていなかったら何もならないので、信頼性のあるOBDⅡポートから電源を取れるのはありがたいです。

でも新製品が出ていないところを見るとあまり流行っていない機能なのかもしれません。配線はルームミラー付近から運転席側のAピラーの内張内部を通し、レーダー探知機までのルートなので楽そうです。今度の休みに交換作業をしたいと思います。

プライバシーポリシー