CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

年末の餅つき

今日は朝から母親の実家へ向かい、恒例の餅つきでした。

 

 

ダルマストーブで蒸し上げるもち米です。2段あるので、10分おき位に餅つきする事になりますが、今年はつき手が多かったので間を開けずにどんどん蒸していきます。

 

 

火力が上がると薄いダルマストーブはこのように赤熱します。元々養蚕を行っていた広い建屋ですが、寒気の為に開けていてもこのダルマストーブともう一台薪ストーブがあって室温は24℃位まで上がりました。新潟は5℃以下とか寒い日が続いていますが、群馬はからっ風も無く、10℃を越えてかなり暖かくなりました。

 

 

いつもの石臼で合計10臼昼前につき終わりました。

 

 

コロナ禍になってからは食べ物を持ち寄らず、こういった弁当で済ませていました。ちなみに群馬で鳥弁と言えば登利平が人気ですが、こちらのたつ吉もタレが鰻のタレ風で美味しく人気です。今年はWithコロナと言うか、慣れてしまったらしく、つきたての餅をあんころ餅や辛味大根、きなことあえて食べたり、叔母がうどんを持ってきたりして食べました。それに加えて弁当もあったので食べきれない位でした。。。

今年のお餅は何となく歯応えが無く、微妙な感じでした。伸し餅になってどうなるか分かりませんが、私は固めに蒸かした歯応えのあるお餅が好きです。今年のはどうやらトロトロになってしまうようなお餅になるような気がします・・・。

プライバシーポリシー