CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

年越しそば

今日は大晦日です。ここ数年は年越しそばはお店に食べに行ったり、生麵を買ってきて食べたりしていましたが、今年は父親が久々に手打ちで作りました。

これまで二八蕎麦(そばが8割)で打っていたのですが、毎回短く切れてしまったりうまく延ばせなかったりで、うどんと比べると難易度が高く、手打ちから離れていたそうです。今年は四六蕎麦と言うのか分かりませんが、そばが6割で手打ちしました。

近所のお店では5割で打っているお店もあり、普通に蕎麦として美味しいので6割なら十分です。

 

 

結果として大変美味しいお蕎麦になりました。おつゆも昆布、煮干、干し椎茸を大量に使用して取った濃厚出汁でこれまた美味しかったです。実家はカツオとか鯖節ではなく、煮干しが好みのようで私も食べ慣れています。

年越しそばを食べて今夜はすき焼きとお取り寄せしたタグ付きの鳥取産松葉ガニです。これもとても楽しみです。

 

 

昨日餅つきして作った伸し餅は普通は1日くらいで包丁で切れる固さになるのですが、今年はどうもお米が宜しくないのか、良く分かりませんが、未だに柔らかく切ることが出来ません・・・。これでは明日の朝お雑煮が食べられません。少しずつ固くなってきているようですが。

 

 

そう言えば先日気付いて、シール材で補修したCT200hのスペアタイヤハウス付近の雨漏れですが、今日施工後初めて確認してみたところ、シール材は硬化しており、水分も全くありませんでした。

今週の新潟はずっと雨だったので浸水が止まっていなければ、これほどカラカラに乾くことも無いと思います。群馬は晴れて乾燥していますが、1日くらいでカラカラに乾くとも思えませんので、補修は成功したようです。昨日ミラーも直せましたし、これで何とか年を越せます。

プライバシーポリシー