夕方から明るいうちにCT200hの亀裂が入ってしまった運転席側ドアミラーを交換してみる事にしました。
というのも、一昨日到着したミラーを見た時に、一部の配線が容易に外れなそうに見えた為、確認を兼ねて取り外してみました。
ドアミラーをコントローラーで上側に向けて隙間が出来るようにして、マイナスドライバーで4か所の爪を確認しながらこじるとミラーが外れます。心配だった直配線のように見えた配線も取り外す事が出来ました。左側の2本がそれです。カプラになっている方の配線は簡単に外れました。
この2本の銀色の端子につながっている配線はマイナスドライバで持ち上げたら普通に外れました。外見では半田付けなどされているように見えたので、道具を調達する必要があるかもしれないと思っていただけに一安心。。。
こちらが外したドアミラーです。購入した型番の物とは少し見た目が違います。仕様変更されたか違う型番だったのか・・・。
ちなみに外した際に亀裂が幅方向に広がり、完全に割れました。おそらく樹脂製かと思いますが、長年使って劣化していた為と思います。外す前から液晶がおかしくなってブルーのシミが広がっていました。
取付が済んだらリアの熱線をスイッチON。動作確認します。
すぐに温かくなり、配線は問題なさそうです。後は自動防眩の機能が働いた際にルームミラーとともに暗くなればOKです。自動防眩で液晶をコントロールしているのは、おそらく外せるかよくわからなかった配線ではなく、カプラ配線の方だと思いますので、問題なく動作するはずです。