CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

庵野秀明展と弥彦神社

今日は午前中会社の通信教育の課題のうち、2/4は今月頭に終わらせたので、残りの2/4のうちの1/4をやりました。11時頃まで掛かり、昼ご飯を家で食べてから出掛けます。

 

 

新潟市の郊外である家の周辺よりも中央区あたりの方が雪の量が多いです。先週いったばかりですが、万代島の朱鷺メッセへ行きます。

 

 

ここも雪が多いです。天気は午前中は青空が出ていて良かったです。風は冷たかったですが。

 

 

大きなクリスマスツリーがありました。

 

 

今日の目的は庵野秀明展です。1月9日で終わってしまう事を先週来た時に知ったので、見に来ました。

 

 

館内は映像作品を除き、撮影が可能です。仮面ライダーやウルトラマンなどメジャーな作品の中でもやはりエヴァンゲリオンに一番興味が行きました。

 

 

少なからず私に影響を与えた作品です。アニメ作品ではジブリ作品とガンダム、ドラゴンボールや日本昔話なども心に残っていますが、エヴァンゲリオンはちょっとレベルが違うというか。

 

 

それとこのふしぎの海のナディアも当時NHKで放送されていて、見ていました。斬新というか、当時の自分に刺さりました。

 

 

シン・シリーズ。シン・エヴァンゲリオン劇場版では世界が終わったというか見事な完結となりました。他はあまり見ていませんが、機会があれば見たいと思います。

 

 

帰りは今年最後の弥彦神社詣でへ。

 

 

雨が降っており、年末なので人はかなり少なかったです。初詣の準備が進んでいました。

 

 

境内には雪が積もっていました。神社と除雪機と言うのは似つかわしくないですが、新潟らしい光景かもしれません。今年最後のお願い事をして帰路に。

あと3日会社に行けば年末年始のお休みです。今年も29日~3日までで短めですが、致し方ありません。去年は年明けすぐの三連休も帰省しましたが、今年はどうしようかまだ決めていません。

プライバシーポリシー