CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

スタッドレスタイヤ入れ替え

今日は予約していたスタッドレスタイヤの入れ替えに行きます。

 

 

リアシートを倒して4本載せます。これまで3シーズンお世話になったブリヂストンブリザックVRX2は何故かヨコハマタイヤの袋に入っています。新潟に来た最初の冬にフジコーポレーションさんでホイールとセットで購入したものです。

www.golfgti05.com

 

サイドはまだ柔らかさもあってひび割れもなくキレイな状態でした。

 

 

前のシーズンにリアに履かせていたタイヤは冬用タイヤとしてのプラットフォームまで1mm位でした。あと少しで山が無くなりますので今シーズンは持ちません。

 

 

フロントに使用していた方はプラットフォームが露出しており、冬用タイヤとしての使用はNGです。トレッドは柔らかさが無く、これではグリップ性能もかなり落ちていると思います。履かせる前に購入して正解でした。

 

 

タイヤの購入はインターネットでアップガレージさんから2021年製のブリヂストンブリザックVRX3を購入し、交換は近所のアップガレージさんで行いました。今回はダンロップの袋に入っています。

 

 

そう言えばブリヂストンの袋ってあまり見かけない気がします。ダンロップの袋にはこのような装着位置や取り外し日を記入できる欄があって機能的です。

 

 

BLIZZAK VRX3 215/45R17 87Qです。フジコーポレーションさんやインターネットでも3万円を超えており、4万弱が標準的な価格で高価です。アップガレージさんで2021年製の新品を2万円台で購入出来ました。

 

 

当然ですが新品はプラットフォームまでかなりあります。

 

 

製造は2021年の21週ですので、8月2日から8日の間です。ちょどその頃は歯根嚢胞の治療の真っ最中でした。

www.golfgti05.com

www.golfgti05.com

そして初めて上高地にも行った頃です。随分前に感じますが、VRX3は4年使用しても新品のVRX2よりも柔らかいそうで、後3年は普通に使えると思います。その前にCTの方が寿命を迎えるというか、次のクルマにそろそろしないといけないと思いますが…。

 

 

エアバルブも新調。メタルスリーブ付きのちゃんとしたものでした。交換作業は僅か30分ほどで完了しました。費用もタイヤ組替&バランス調整料金、エアバルブ交換料金、廃タイヤ処分料全て合わせて1万円でお釣りが来ました。リーズナブルで満足です。引っ切り無しにお客さんが来ていて大盛況でした。

 

 

昨年は11月末に交換しているので、とりあえずタイヤ置き場へ格納します。天気予報だと12月1日頃から雪マークがあります。最低気温が12月に入ると1℃とか0℃とか下がるので、そろそろかと思いますが、例年降雪は無いので12月に入ってから替えたいと思います。

 

 

今日は勤労感謝の日と言う事で身体を休める為にまた日帰り温泉さくらの湯へ。3時間ほど滞在し、温泉と岩盤浴を楽しみました。

 

 

午後から雨が降り始めました。そう言えばワイパーアームの付け根の部分が腐食で塗装が剥がれてしまい、艶消しの黒色のタッチペンでタッチアップしていましたが、今朝クリアのタッチペンで塗り重ねてみました。

 

 

クリアを重ねる前の写真ですが、このように段差が出来てしまっていましたが、クリアを塗ったことでほとんど目立たなくなりました。また剥がれたらこの補修方法で補修しながら延命したいと思います。

プライバシーポリシー