CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上越ドライブその2・スタッドレスタイヤ受け取り

今日も日曜日と同じく上越方面へドライブに出掛けて来ました。

天気がイマイチでしたが、国道116号線、国道8号線をひた走り、途中何度か高速に乗ろうかと折れそうになりながら上越市を通過。神奈川の道路と違い、直線が多いのでそれと比べると疲れは少なく気付けば遠くまで行けます。

 

まずは道の駅うみてらす名立でトイレ休憩。

 

f:id:golfgti05:20191022190631j:plain

 

雨は時折小雨が降るくらいになりましたが、どんより曇り空です。

 

f:id:golfgti05:20191022190634j:plain

 

この先は晴れ間が出て来ました。

 

f:id:golfgti05:20191022190637j:plain

 

ちょっと早いですが、昼時に混雑する前に道の駅マリンドリーム能生で昼食です。ウニ・カニ丼を頂きました。味の方は・・・、まあこんなものでしょう。。。

 

f:id:golfgti05:20191022190640j:plain

 

目的地の糸魚川を通り過ぎて、道の駅親不知ピアパークで休憩です。

 

f:id:golfgti05:20191022190642j:plain

 

6年前にも訪れていますが、海沿いギリギリのところを高速道路、国道、鉄道がひしめき合っています。ここではイカ焼きを食べました。涼しくなって食欲全開です・・・。買って食べ始めてからあまりの大きさに後悔しましたが食べきりました。

 

f:id:golfgti05:20191022190646j:plain

 

目的地のフォッサマグナミュージアムに到着しました。今日は入館料の500円が無料でした。狙ったわけではありませんが、即位礼正殿の儀の為だそうです。

 

f:id:golfgti05:20191022190651j:plain

 

フォッサマグナと言うよりもヒスイをメインに展示している感じで、もっとひなびた資料館を期待していましたが、今風の展示形態でした。ちょっと期待外れでしたが、展示物はどれも興味深かったです。

これまで伊豆半島を何度となくドライブしましたが、そのあたりと繋がっていると思うと壮大ですね。糸魚川-静岡構造線がこれにあたり、柏崎と千葉の銚子も繋がっています。実家の群馬も含まれていて、東側は小出-新発田構造線です。偶然にも私のドライブ範囲はこの構造線の上の範囲ばかりということになります。

 

雑学が付いたところで帰り道も今日は来た道と同じ道で帰ります。また十日町経由で帰りたかったのですが、帰路の途中、スタッドレスタイヤが準備出来たとの電話があり、時間的に早めに帰りたかったので最短経路にしました。新潟市に到着して、ショップに立ち寄り、受け取って来ました。

 

f:id:golfgti05:20191022190654j:plain

 

このように袋に入れられているのでカバーを準備していましたが、このままタイヤ置き場へ入れられます。ブリヂストンタイヤですが、なぜか袋は横浜タイヤ。。。

 

f:id:golfgti05:20191022190657j:plain

 

保管の前にご対面です。ブリヂストンブリザックVRX2 215/45R17 87Qです。

 

f:id:golfgti05:20191022190701j:plain

 

昔のスタッドレスと比較するとサイプが大きく、これで効くのか不安になりますが、押してみるとしなやかです。ゴムの性能が上がり、サイプを大きくすることでスタッドレス特有のぐにゃぐにゃした走行感覚が抑えられているようです。氷や圧雪を引っ掻く性能も向上しているそうです。

 

f:id:golfgti05:20191022190704j:plain

 

ホイールのブリヂストンBALMINUM(バルミナ)BR10です。スタンダードホイールですが、質感はなかなか高いと思います。現品を見ずに購入しましたが、色合いも好みで満足しました。

 

f:id:golfgti05:20191022190707j:plain

 

色合いもCTのF sport純正のガンメタに近く狙い通りですが、こちらの方が少し明るめの色合いです。

 

f:id:golfgti05:20191022190711j:plain

 

冬用ホイールとしては贅沢なくらいです。

 

f:id:golfgti05:20191022190714j:plain

 

裏面も塗装が薄い箇所なども無く品質は高そうです。この地域では11月から12月に雪が降ると聞いていますので、ひと月ほどタイヤ置き場で寝かして交換することになります。

 

f:id:golfgti05:20191022190716p:plain

 

今日のドライブは27.2km/Lと峠越えした日曜日とさほど変わりませんでした。

ちなみに昨日も仕事から帰ってきてから無印良品に三重ガーゼの掛け布団カバーとボックスシーツを買いに出かけました。今は二重ガーゼのカバーを使っていますが、肌触りが良く、夏冬問わず使えるので、洗い替えを兼ねて買い足しました。夕食を食べる為にお店を彷徨い、行ったら閉店、休日などなかなかありつけず、40kmほど走行してしまいました。。。26.3km/Lでまずまずの燃費でした。

プライバシーポリシー