CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

インパクトレンチ購入

今週も無事終わりました。今日は私の入れ替えで神奈川に戻る先輩社員の送別会兼私の歓迎会を開いて頂きました。

明日は新潟で初の床屋さんへ行ってから先輩社員の家へ行き、若干ながら引っ越しのお手伝いしてくる予定です。

 

スタッドレスタイヤへの交換で骨が折れる作業はやっぱりレンチでナットを扱う時です。実家のクルマのタイヤ交換を手伝ったことがありますが、ナットをレンチで緩めジャッキアップ、ナットを外し、夏タイヤを外し、スタッドレスタイヤをはめてナットを締め、ジャッキダウン、トルク掛けの一連の作業となります。タイヤは重いので疲れますが、中でもレンチで緩める作業はナットが20個もあるのでかなり疲れます。

 

せっかくなので、インパクトレンチを購入しました。 

 

  

年に2回くらいの使用なので、リーズナブルな製品にしました。高儀 EARTH MAN 18V 充電式 インパクトレンチ IW-180LiAです。最大トルクは200Nmとあり、締め付けトルクは100Nmくらいなので、これで緩められるはずです。重量はバッテリー込みで1.4kgと軽量で、ケースも付いているので、保管もスマートです。ちょうどドコモ光の引っ越しなどでドコモのdポイントがたまっていたので持ち出しゼロで注文出来ました。使いやすければ実家のアクアのタイヤ交換にも活用したいと思います。

 

後はジャッキアップとタイヤ交換、トルクレンチでトルク掛けですが、だいぶ負担が軽減されるハズです。インパクトレンチだけでの締め付けではトルクが適正値にならない可能性があるので、最後はトルクレンチで規定トルクに締め付けを行う必要があると思います。

プライバシーポリシー