CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

サマータイヤへ交換

インフルエンザとコロナの検査後、怠さはありましたが、平熱に下がっていたので、昼食後からタイヤ交換しました。もう5回目になりますので、手際よく出来るようになりました。

 

 

もう積雪も無いと思いますし、朝晩の気温もマイナスの予報は無くなりました。スノーボードも昨日で今シーズンは終わりなので、替え時です。それにブリヂストンブリザックVRX3はVRX2よりも柔らかいのか、燃費が極めて悪く、20km/L台前半が良いところです。実家への帰省やスキー場への往復などもあったので、特に悪化していますが、近所を走行していてもちょっと良くなるくらいです。

いつも通り油圧パンタジャッキとインパクトレンチのお陰で40分足らずで4本交換出来ました。もちろんトルクレンチを使って適正値にトルク調整もしています。

 

 

ヨコハマタイヤのADVAN dB V552にWAKO'Sスーパータイヤコートを施工して、エアチェックもしました。ほとんど抜けておらず、チャージは不要でした。こんなところも安心感があるタイヤです。

その後近所をドライブしてきました。やはり走り始めは固さを感じましたが、すぐに慣れて、アクセルオフでも減速感が無くスムーズでやはりこちらの方が良いです。

途中給油して燃費を確認しましたが、25km/L位を行ったり来たりです。今日は気温が13℃位までしか上がりませんでしたので、20℃位になれば更に燃費が良くなるはずです。燃費がこれだけ違うので走行感覚も全然違って、走りやすいです。

経年で故障して燃費が悪化したのかと思うほどVRX3の時は燃費が悪化していましたが、元に戻ったので一安心です。

プライバシーポリシー