今日は年末に餅つきをした母親の実家へ年始のご挨拶へ出掛けてきました。親戚の叔母とも会い、親戚などの近況を聞いたりしました。
その後は赤城山山麓の赤城神社へ初詣に行きました。
今日は2日ですが、参拝客で行列が出来ています。
昨年は元旦に来ていましたが、例年では2日以降は少し参拝客が減っていましたが、コロナ禍が明けて元に戻ったようです。
赤城山は実家からは見えませんが、故郷の山なのでやはりここを参拝しておかないと一年が始まりません。今年も色々とお願いしてきました。
昼食は手延ラーメン北山さんへ。今年は今日から営業開始と言う事で超絶に混んでいて、昼過ぎに到着して10組待ちで1時間以上待ちました。
店内に生けてある花がとてもキレイです。お正月だからという事でも無く、いつ行ってもこうして生けてあります。
ほとんど脂の浮いていないスッキリとしたスープ、手延べの太さがバラバラな無かん水のツルツル麺は好みがハッキリ分かれるところですが、私は小学生位からずっと通っていて馴染みの味になっています。ここと何軒か馴染みのラーメン屋さんはありますが、どのお店も新潟にも新潟の隣県、山形や福島の喜多方ラーメンとも違うタイプのラーメンです。
麺好きになったきっかけは他にもうどんやそばなどを家で作る麺文化が根付いていたことだと思います。そう言えばパスタなどもそうですが、嫌いな麺は今のところありません。
家に帰りテレビを見ていると能登半島地震の死者が更に増えていて、さらに航空機事故も発生しました。旅客機の方はお怪我をされた方はいらっしゃいますが、全員ご無事でした。しかし、新潟へ物資を届けようとしていた海保の方は機長が重症、他搭乗の5名は亡くなられました。
事故の原因は別として、地震の犠牲者も航空機事故の犠牲者も地震が無ければ死ぬことが100%無かった方々だったと言う事を思うと残念でなりません。
しかし、地震大国で住む人間としてそういう事があっても被災地以外ではいつも通り活動しないと色々と停滞してしまい、それも地震の二次災害の影響の一つになってしまいます。
私の会社でも少ないながらも被害が出ているそうで、明日新潟に戻るのは不安ですが、下を向かずにいつも通り過ごしていきたいと思います。そして機会があれば出来る支援をしていきたいと思っています。