CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も「CT200hとドライブ日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年で12年目、走行距離22万キロ!に達したCT200hですので、今年は買い替えたいと思っています。昨日磨いた右側のヘッドライトカバーはやはり左と比べると黄ばんで見えます・・・。

昨年末、レクサスLBXのBispoke Buildの抽選販売に落選し、通常販売されているCoolとRelaxがイマイチなので購入に至っていません。Bispoke Buildの再販やActiveなどのパッケージの追加などあれば買い替えとなると思います。

来年からは「LBXとドライブ日記」にタイトル変更になるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

初日の出は実家だと8時台ととても遅いです。山から上がる初日の出のなかなかです。山と言えば昨年の夏から本格的に始めた登山ですが、今年は雪解けのシーズンからたくさん行きたいと思っています。もちろん安全登山で楽しみます。

 

 

今日は年賀状が足りないとの事で初ドライブは実家のアクアでコンビニまで行きました。

 

 

LBXと同じエンジンですが、冷間時のアイドリングはかなり低音が響き、エンジンノイズは大きめです。一部振動も伝わってきますが、この辺はLBXはバランサーシャフトや遮音材で抑えられていることと思います。

実用的なパワーはアクアでは十分です。アクセルを微妙にコントロールした時のトルク変動はモーター走行とエンジン併用走行で結構大きく、滑らかに運転しようとするとちょっとギクシャクしてしまう事もありますが、これで十分に感じるので、LBXでは余裕も感じるところまで達しているのではないかと思います。プラットフォームもペラペラに感じさせないところが素晴らしいですが、3気筒エンジンの振動は伝えてきます。

その1.5リッター3気筒エンジンはCTの1.8リッター4気筒エンジンなどと比べると単体のノイズや振動は大きめのようです。モーター走行時がとても洗練されているので、エンジンが動き出した時の低音は何とも苦しそうでもう少し洗練が必要とも感じましたが、実用車のアクアではこれで十二分と言えると思います。LBXでこの質感のままだとすると明らかに不足を感じますが。

これは1月以降実車がディーラーに配備されてから要チェックですね。アクアが良いので実車をチェックしなくとも購入して問題は無いと思いますが・・・。

と言う訳で今年はクルマ買い替えの年にしたいと思っています。

プライバシーポリシー