CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

安達太良山トレッキング

今日は安達太良山へ向かいます。朝3時に起床、近所の牛丼チェーンで朝食を食べて磐越道へ。

 

 

しかし、今日は舗装工事の為、磐越道は6時まで西会津から会津若松ICまで通行止めです。西会津で降りると霧が物凄く濃くて特に会津若松あたりでは視界がかなり効かない状況に・・・。

 

 

しかし磐梯山SAまで来ると霧が晴れました。磐梯山には雲が掛かっていますが、まずまずの天気のようです。ここでは・・・。

 

 

猪苗代磐梯高原ICで磐越道を降りて、国道115号線で福島方面へ。

 

 

太陽が上がってきました。

 

 

今日は第1駐車場が有料です。どうせ歩きますので、第2駐車場に停めます。

 

 

スキー場の駐車場なので広々しています。着替えて出発です。

いつもの通り、YAMAPにアップしました。

yamap.com

 

 

と言う訳で毎回のように眺望の良くないトレッキングとなりました・・・。着替えて新潟へ戻ります。途中御食事処成駒(なりこま)に寄ってソースかつ丼を食べてみようと思っていましたが、時間がちょうど12時になってしまい、行列だったので止めました。

 

 

帰りはお鉢巡りではないですが、本宮へ下りて国道49号線で帰ります。安達太良山方面には雲が。

 

 

昼食はここ、ラーメンショップ猪苗代店です。

 

 

ネギチャーシュー麺中盛です。背油が入荷しないそうで、背油の入らないラーショも珍しいです。ここは細麺で味もしっかりしていてチャーシューも分厚く、新潟のお店よりも好みの味かもしれません。キムチも1皿無料です。

 

 

磐梯山にも間もなく雲が掛かりそうです。トレッキング帰りのドライブもまた楽しいです。登山口の駐車場はところによってとても狭い道を延々と走らなければならないようなところもありますが、今回の安達太良山のようにスキー場の駐車場を利用するところは狭路が無く、行きやすいです。

 

 

新潟に近付くと雨がパラパラ降ってきてこの後強い雨が降りました。家に着いて少しすると短時間ですがかなり強い雨が断続的に降りました。明日も天気が悪いようです。

 

 

グローブは今使っているものは暖かくなく、今日も山頂では指先が冷えてしまいました。と言う訳で寒い時期用にこれを新たに買い足しました。口が細く、装着しにくさは多少ありますが、手首部分が短いタイプが好みなので、これは気に入りました。つけたままでスマホの操作もできるようです。

プライバシーポリシー