CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフGTE

フォルクスワーゲンからゴルフGTEが出ました。

いよいよハイブリッドの発売となりましたが、PHEVであり、充電設備を準備出来ない私にはメリットが十分に生かせず手が出ません。。。ハイブリッド車でも短距離の移動ではやはり効率が十分発揮されず、思ったよりも燃費が良くないとのハナシを良く聞きます。ゴルフGTEはEVモードで53.8km走れるそうで、一回の充電で近所の送迎やお買い物などはこれで事足りると思います。
もちろんハイブリッドモードの燃費も23.8km/Lと優れていますし、これだけでも魅力的ですが。。。

一番の魅力はパワーでしょうか。モーターだけで109PS、トルク33.6kgmもあり、エンジンは150PS、25.5kgmでハイブリッドモードではGTEモードで204PSになります。CT200hはと言うとエンジンは99PS、14.5kgm、モーターは82PS、21.1kgm、システム総合で136PSしかありません。。。オマケに遊星ギアのTHS2に比べると圧倒的にダイレクトなDSGによる変速で単純に倍くらいのパワー感になるのではと思います。GTEはハイオクガソリンなのでそのコスト差はあります。

価格の方は499万円と高価ですが、今のCTではあまり変わり無いような・・・。
燃費は若干落ちるくらいなので、国産勢もかなり頑張らないとあっという間にクルマとしての魅力で負けてしまうことになりかねませんね。。。

ただ、クルマとしての信頼性を考えてしまうとこれらの魅力を持ってしてもCTから買い替える気にはやはりならないと言うのもありますが・・・。GTEの発売は結構衝撃的でした。。。
プライバシーポリシー