明日出勤するとまたお休み・・と思うと気が楽です
トヨタのハイブリッドシステムTHSⅡがCT200hに搭載されているワケですが、このメリットは現状のハイブリッドシステムでは、効率がとても良さそうな所。コレは燃費を見れば一目瞭然です。しかし最近では従来のエンジン車は軽自動車に代表されるように追い越されるような勢いです。エンジンそのものの基本スペックがそろそろ不足してきているのかもしれません。
デメリットはやはりパワー感の感じ方でしょうか。。。エンジンが複雑なギアを介してタイヤへ伝えられる感じで、パワー感は比較してしまうと緩慢です。前車ゴルフGTIはDSGによるダイレクト感が何よりも気持ち良かったです。アクセルとタイヤが直結しているようなパワー感でした。
それでも緩く加速している中でもモーターの後押しのようなトルクの盛り上がりを感じるので、エコな運転の中でも楽しむことは出来ます。最近は使っていませんが、スポーツモードにすればトルク感が随分感じられますが、足回りを中心にゆったり走るのが楽しいクルマなので、やっぱり今のパワーがベストマッチなのかもしれません。これよりも硬くしてパワーを与えると随分キャラクターが変わってしまい、欧州車との比較で不足する部分が見えてきてしまう気も。シャシー含めてTHSⅡと言った方が良いかもしれません。。。
プリウスの動向が今後のCTの方向性も示すような気がします。今以上のパワーが必要無いとすれば、エンジンとバッテリーのアップデートでしょうか。プリウスの動向は常に気になります。ホンダが次世代のハイブリッドシステムを発表しましたが、エンジン直結のギアがあったり、走りに振った中でも相当の燃費を叩き出すようで、これも動向として気になります。スバルの小排気量ターボにTHSを組み合わせたシステムなど今後も拡がりがあるようで古くなるのはちょっとイヤですが、楽しみです