CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LC500h

レクサスから発売されるプレミアムラグジュアリークーペのLC500と500h。価格は1000万円以上と縁のないクルマではありますが、ここで登場するLC500hのマルチステージハイブリッドは実はかなり興味深かったりします。

CT200hのTHSⅡは電気式無段変速ですが、基本的に1速のみで遊星ギアでエンジン、モーター、発電機モーターの回転数を制御することで変速しています。ですので、それぞれのトルクに応じた力しか感じず、何となくフワフワした加速でダイレクト感が希薄です。マルチステージハイブリッドはハイブリッドシステムの出力側に更に4速の変速機を追加して、低速ではより力強く、高速ではより伸びるようなシステムになっているようです。

変速によるフリクションでLC500hのような3.5リッターエンジンでは問題にならないものの、CTのような小さなエンジンではそのまま使えるようなシステムではないかもしれません。変速機によって重量が増すといった問題もあるので、こういったシステムがプリウス位まで降りてくるのはなかなか難しいと思いますが、エンジンやモーターのダウンサイジングで実現してTHSⅢへ発展させてほしいと思います。
プライバシーポリシー