今日は海老名市のシンクデザインさんへ行ってきました。
ハイブリッドビークルトランスアクスルフルードの交換(Ash FS ATF ミッションオイル交換)とエアコンエアコンガスの回収・真空引き・充填(SNAP-ONエアコンシステム)を行って頂きました。
Ash FS ATF ミッションオイル交換
SNAP-ONエアコンシステム
5年を経過して、66,613km走ったので、交換すると燃費が良くなるというハイブリッドビークルトランスアクスルフルード(ATF)の交換からです。
ジャッキアップ後、アンダーカバーを丁寧な作業で取り外し、オイルが抜かれました。
右側の銀色のケースがハイブリッドビークルトランスアクスルです。真ん中に見えるブレースは華奢ですね・・・。この部分を強化するパーツも揃えているそうで、興味があります。
古いオイルは濁っている感じです。新しいオイルは透明だそうです。AT車と違い、汚れにくいそうですが、3万kmでの交換が理想とのことです。メーカー推奨のシビアコンディションで10万kmはちょっと宜しくないかもしれません。
続いて、SNAP-ONエアコンシステムです。CTの冷媒充填量は470gとされています。
ところが回収された冷媒量は370g。5年経過して抜けた訳では無く、新車でもこれ位少なめに入っているそうです。少ない冷媒だとコンプレッサーに負担が掛かりそうで、燃費にも良くないですね。オイルはSUNOCOで、追加でMicrolonを添加していただきました。
作業は1時間半ほどで終了しました。
帰り道、早速走りがスムーズになっている事を実感出来ました。モーター走行時のトルク感が感じられるようになり、エンジンとの切り替わりの段付き感もほとんど感じられなくなりました。アクセルオフ時の減速感も低くなり、燃費向上に期待が持てます。エアコンの方も、今日は猛暑では無かったので、フルパワーがどう変わったか分かりませんが、27℃設定でも涼しく感じられるようになりました。ずっと微風のままで、コンプレッサーの稼働も下がったように思います。
シンクデザインさんへの往復の燃費は26.5km/Lでした。往路では25.9km/Lだったので、復路は27.1km/Lになります。エアコン使用でこの燃費は大満足です。作業を依頼して良かったです。