今日は短距離ですが、ドライブに出掛けてきました。ギリギリエアコン無しで凌げる気温でホームセンターやスーパーなどに立ち寄りながら80kmほど走りました。
30.9km/Lと文句なく好燃費になりました。
そう言えば以前GTIに乗っていた頃には、オイル交換をせいぜい5,000kmに一度は最低でも行っていました。それもそのはず、GTIはターボエンジンだったので、汚れる事がエンジンのレスポンスで分かりました。メーカーの推奨は1年または15,000kmでしたが、燃費とレスポンスの低下が感じられるのが、およそ5,000kmでした。
CTでは6ヶ月毎の点検で交換する事になるため、やはり5,000~6,000kmで交換している事になります。交換時期が早すぎないかと思われますが。。。
ハイブリッドなのでエンジンのレスポンスが直接加速に繋がる事は希薄なのですが、交換直後はやはりエンジンが滑らかなので、やはり汚れてくるのは間違いないと思います。CTのエンジン2ZR-FXEはクールドEGRが搭載されているため、排気ガスをもう一度エンジンに戻しています。公式には21%を上限に排気を活用しているそうですが、ターボほどでないにせよオイルに影響があるはずです。
0W-20という低粘度オイルなので、汚れるとフリクションを生む事になるのかもしれませんね。因みに時期プリウス用のエンジンでは、排気ガスの導入を28%まで高め、現在の熱効率38.5%から40%に高め、世界最高の熱効率を誇るようです。
プリウスの発表は今月のようで、技術的な部分が楽しみです。