CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

新型プリウス

今日は通勤で使っている京浜急行が規制雨量を超えた為、運転見合わせ。。。横須賀線で2時間掛けて帰宅しました。

台風の影響で大雨でしたが、近年あまり経験しないような大雨になりました。台風直撃でもこれほど降らないような・・・。風がほとんど無いので台風という感じはしませんでした。。。

今日は新型のプリウスがアメリカで発表になりました。
水素自動車のトヨタミライのようなリアデザインは馴染むまで時間が掛かりそうですが、フロントデザインは初代のプリウスを思われるデザインでした。第一印象は好みで無いと言うか・・・。しかし最近のプラスチックの成型技術に頼ったかのようなキーンルック、レクサスで言えばスピンドルグリルが弱まり、ここは評価出来ると思います。

某大国の景気を思わせるようなデザインがずっと続いていますが、既にVWやアウディは私がゴルフGTIを購入した10年前の世代で既にグリルを強調するデザインは終了しています。大量生産品で押し出しの強さは街中の雰囲気を悪くしますし、スマートなデザインが日本車には似合います。中身(スペック)とグリル(吸気を必要とする機能)が一致しないのはやはりスマートと言えませんね。

特にハイブリッド車は寒い冬場にグリルを塞いでしまいたくなるような燃費の悪化があり、大きなグリルを必要としないことを痛感しています。グリルを壊して歩行者の安全性能を確保するとか、何らかの機能のアピールがあったらスマートと言えるのですが、それは柔らかいバンパーで実現されていますし。。。

そう言った意味で新型プリウスのデザインは評価出来ると思います。
プライバシーポリシー