CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆ドライブ

今日は朝から久々に伊豆へドライブに出掛けて来ました。

先々週にタイヤを新調して、先週オイル交換しているので、CT200hはとても好調な感じです。

イメージ 1

今日は富士山がキレイに見えました。

イメージ 4

静岡県道17号の富士山の一番のビュースポット煌めきの丘。駐車場がいっぱいだったので通過しました。ドライブレコーダーの画像です。静岡県道17号はところどころ舗装が補修されて走りやすくなっていました。ところどころ1.5車線ですが、これも拡幅工事を受けていて徐々に改良が進んでいるようです。

イメージ 2

最近伊豆半島を熱海や伊東あたりでショートカットしてしまうことが多かったのですが、久々に東伊豆から南伊豆、西伊豆と半島を一周しました。一周するとものすごく時間が掛かります。朝出発したのに一周して沼津あたりですでに16時くらいに・・・。横須賀から実に12時間もドライブを楽しんでしまいました。

イメージ 3

燃費の方は27.7km/Lとタイヤを新調してから初めて27km/L台になりました。REGNO GR-XIもGR-XTと変わらない燃費性能だと思います。

タイヤの空気圧が先日の点検で高くなったので、ショックはやや強くなりましたが、ノイズはやっぱり静かで、乗り心地が滑らか。ドライブがまた楽しくなった気がします。

そんなCTも今年で7年目になります。まだ乗り換えには早いと自分では思っていますが、一度は乗ってみたいと思っているのがディーゼルモデル。今はハイブリッドでエンジンなんて回らない方が良いとさえ思ってしまいますが、そもそも根っからのエンジン好きです。

ディーゼルエンジンというとカリカリ音がしてノイジーですが、その効率と言ったらどのメーカーのエンジンも魅力的です。静かさやパワーを追及したエンジンもありますが、ボルボやBMWなど定評のあるところです。しかしボルボは今のモデルでディーゼルは終売の模様。V40が次のプラットフォームになったら検討したい候補でしたが、消えてしまうようです。

今買うならBMWミニのクーパーSDなんか最高ですね。実用燃費には走行パターンでかなりの差が出るようですが、流れの良い道路では20km/Lを超える事もしばしばのようです。オマケに170PS、360Nmとパイパワーです。ちゃんとカリカリノイズがあるエンジンのようです。同じくプジョーの308 GT BlueHDiも魅力的です。18.7km/Lとやや燃費は落ちますが、177ps、400Nmとハイパワー。

デビュー当時はこの308はあまり目に留まりませんでしたが、昨年のマイナーチェンジで8速AT、ブレーキ制御付きのACCがいつの間にやら装着されていて、魅力的になっていました。最近の流行りで足りないのはフルデジタルのメータークラスター位でしょうか。3008には付いていますので、そのうち変わるのかもしれませんが。これらディーゼルモデルはCTと同じような運転をしていれば燃料単価の安さから燃料代はCTと変わらないように思います。

それでもCTを運転すると面白く、パワーは無いですが、燃費はディーゼル並み。まだまだもったいないと思います。あと二年くらいは乗りたいなぁと思っています。
プライバシーポリシー