CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブ

今日は横須賀市内、三浦市内をドライブしてきました。

横須賀のホームセンターへ出掛け、その後三浦方面へ行きましたが、この時期は休日の渋滞がものすごい・・・。

イメージ 1

昨日は伊勢原まで出掛け、国道134号線の渋滞にはまり、帰りは横浜横須賀道路を使った為、燃費は23.9km/Lとさえない感じでしたが、今日は26.2km/Lとまあまあな燃費になりました。

昨日は給油して、満タン法による燃費は24.0km/Lでした。この時期にしてはまぁまぁな燃費です。

燃費というと最近気になっているのがディーゼルエンジン。VWの不正によって普及は減速してしまっていますが、マツダのスカイアクティブDやボルボのD4エンジンなど優れたエンジンは多いです。トルクフルで、ボルボV40 D4は190ps、40.8kgmと言う事無いスペックです。大きさもCTとほぼ一緒で良いのですが、カタログ燃費の20km/Lに対して、15~16km/L程度の燃費のようです。CTの20km/L越えには程遠いものの、その分パワフルです。

でもCTの非力さでも慣れてしまうと十分で、足りない時は燃費を犠牲に踏み込む事で必要十分に加速しますし、トラブルも少ないので、やはり即買い替えたいとはなりません。。。

更にパワーと両立した省燃費技術が進んでくれたらCTを越えたと思えるのですが。。。現行プリウスも実はこの点越えていない気がします。先日代車で乗ったISの2.5リッターハイブリッド位のパワー感があって、燃費は今くらいでと言うように次期CTでなれば良いですね。
プライバシーポリシー