CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆ドライブ

今日は伊豆ドライブへ出掛けて来ました。

朝7時に出たので渋滞は少なく、下田には昼前に到着しました。下田から国道136号で土肥まで海沿いを走り、土肥峠を越えて伊豆縦貫道で国道246号へ出て帰路につきました。そのまま国道246号で町田まで行けば良かったのですが、再び国道134号に出たのが失敗でした。。。江の島から逗子までずっと渋滞でした。。。

イメージ 1

燃費の方は29.7km/Lと好燃費になりました。帰りに給油して、満タン法による燃費は28.3km/Lでした。これまでで初の28km/L台の好燃費になりました。

やはりレクサスモーターオイルのみでオイル添加剤無しが好燃費の要因かと思われます。今まではオイル交換して3か月位経つとエンジンがやや重い回転に感じられましたが、添加剤を入れていない今はスムーズなままです。峠道で高回転まで回してもスムーズで力強さが感じられます。こういったフィーリングの違いが感じられる位オイルの状態の違いで差が出てくるのは驚きです。

GTIに乗っている時も合っているオイルの時は14km/L位になりましたが、回転が重く感じるようなオイルの場合は11km/L位まで落ち込んだこともありました。CTのエンジンオイルは0W-20と水みたいにサラサラでどれを使っても大丈夫そうですが、添加剤の有無だけで差が出る事が分かりました。
プライバシーポリシー