CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

伊豆ドライブ

今日は朝から伊豆に出掛けてきました。

国道135号で下田まで南下し、国道136号へ。石廊崎方面を回ってきました。

イメージ 1

石廊崎の少し西側にあるゆうすげ公園からの風景です。

イメージ 2

国道から外れているのでクルマは少な目です。

イメージ 3

すぐ近くのあいあい岬です。ソフトクリームを食べながら休憩です。
伊豆半島は日本で唯一フィリピン海プレートに乗っていて地質が独特です。この風景を作るのもそういった地質、地形にあるようです。

国道136号に戻り、土肥峠を通って修善寺へ。いつもなら伊豆縦貫道、三島経由で国道246号線で帰って来ますが、今日は別ルートで。函南から熱函道路を登り、鷹ノ巣山トンネルを越えたあたりから静岡県道20号熱海箱根峠線へ。熱函道路は尾根道の伊豆スカイラインの下をトンネルで越え、熱海に13%という急坂で下ります。その尾根道の高さ位まで九十九折で一気に駆け上がります。アクセル踏みまくりなので燃費はグングン下がります。

イメージ 4

十国峠で休憩。今日は曇りがちだったのでケーブルカーに乗るのはやめました。
箱根峠を経由し、箱根新道、西湘バイパスで帰って来ました。

イメージ 5

箱根新道の下りから帰宅するまでの間、27km/L台に落ちていた燃費が回復し、今日の燃費は29.1km/Lとなりました。
プライバシーポリシー