CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

RS3

今日はアウディRS3を購入した会社の先輩がはるばる都内から三浦半島に来てくれました。

イメージ 1

お値段780万円也。。。オプションを入れると800万円越えです。CTが2台買える位ですね。。。A3セダンのボディーに2.5リッター直列5気筒エンジンを詰め込んだパイパフォーマンスモデルです。

イメージ 2

マフラーは巨大な左右2本出し。発進からバリバリ排気音を奏でます。

イメージ 3

こちらがエンジンルーム。直列5気筒は以前ボルボなどで採用されていましたが、今は貴重です。発進時は直列6気筒のような音がして、それより回すと直4のような音に変わりますが、エンジンそのものはかなりスムーズで静かです。

イメージ 4

マトリクスLEDヘッドライト+ダイナミックターンインディケーターが装備されていました。自動的に照射範囲をカットしてくれる優れものです。というか、セラミックブレーキを除き、フル装備!でした。

基本的にはゴルフRと同じプラットフォームのはずですが、そこはアウディと言うか、別のクルマに感じます。かなり強化されているようで、乗り心地は硬いですがスッキリしていて雑味が無いというか不快な振動が皆無でした。

ゴルフRもパワフルですが、常用域での快適性が高く、実用性もあります。RS3もコンフォートモードだとそんな使い方も出来そうですが、やや硬く、コンフォートでも加速がすごいのでスロットルペダルの扱いに気を遣いそうです。
その加速が異次元でそれもそのはず・・・、エンジンは400馬力、トルクは48.9kgm!もあります。ハーフスロットル位で飛行機かというくらいの加速です。べた踏みなんて絶対できない位です。

ブレーキやシャーシの性能が異次元なので、スピードが出ていても気付かないタイプですが、加速時は恐ろしくなるほどでした。。。

こんなパワーでも燃費は10km/L台だそうで、驚きです。

この後、CTで出掛けましたが、私はこれ位緩い方が合います。RS3なら免許がすぐになくなってしまう気がして恐ろしい・・・自制心が必要になります。
プライバシーポリシー