CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

花見

金曜日の仕事帰りは会社の花見でした。
最近暖かい日が続いていましたが、金曜日はかなり寒く、2時間ほど桜の木の下に居たらすっかり冷え切ってしまいました。。。

イメージ 1

寒いので花見客もチラホラ程度でした。

帰宅してからまた喉が痛いような。。。土曜日は喉の痛みが悪化したら嫌なのでドライブも短めに昼ご飯を食べて早めの帰宅になりました。26.9km/Lとこの時期にしては普通な燃費でした。今日は朝ゆっくり寝て、掃除洗濯してから床屋さんへ出かけ、近所をドライブしてきました。短距離だったので24.9km/Lとあまりよくありませんでした。

昨日は308GT BlueHDiが前を走っていて色々と観察していました。やっぱり加速がCTよりも良くて、信号待ちからの加速ではゆったり加速すると置いて行かれてしまいます。クルマの基本性能については今すぐにでも買い換えたいくらい魅力的なのですが、インフォメイティッドシステムとアダプティブクルーズコントロールの性能が弱く、メーターも上位モデルのように液晶化されていません。もう少し先のモデルでディーゼルが残れば買い換えたいと思っています。
もちろんCTのフルモデルチェンジも気になっていますが、燃費とドライブの楽しさを考えたらハイブリッドよりもディーゼルの方が優れているように思います。
実家のゴルフRもパワーがあるクルマですが、燃費は良くても14km/Lくらいでプレミアムガソリン。。。常用域ではディーゼルのパワーの方がさらに上を行き、燃費が20km/Lくらいで、これまでの黒鉛や有害物質を排出するイメージとは一線を画するクリーンさです。CTのマフラーは黒っぽいススが付きますが、最近のEURO6に対応したディーゼルモデルはススすら付着しないそうです。
プライバシーポリシー