CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

90,000km

昨日は箱根を越えて、富士山麓を越え、甲府から国道411号線で奥多摩へ行きました。

イメージ 1

途中、河口湖から甲府に降りる途中の国道137号線でスピード違反の取り締まりをやっていました。写真のカラーコーンの左側に測定係が。レーダー探知機で事前に「350.1無線を受信しました」との警報があったので大丈夫でしたが、この先のサイン会場には数台のクルマが。。。全国交通安全運動期間ということもありますが、安全運転が一番ですね。

国道411号線は予想していたよりも良い道路でした。途中の峠区間も改良が進み、国道139号線よりも走りやすかったです。甲州裏街道と言いますが、国道20号と比べてクルマは少ないものの、距離とアップダウンはかなりあります。

アップダウンが激しかったせいか、燃費は26.6km/Lと平凡な燃費でした。バッテリー充電が使いきれず、エンジンで放電制御するようなシーンが多く、登りはエンジンパワーに依存するようなコースだったことが要因だと思います。その分、ワインディングロードをひらひらと楽しく走りました。

イメージ 2

今日はいつものドライブコースを買い物しながらドライブしていると90,000kmになりました。前者のゴルフGTIは100,000kmを越えて色々とトラブルが多く買い換えましたが、CTはまだまだしばらく乗れそうです。

イメージ 3

今日の燃費は29.1km/Lと好燃費になりました。湿式のK&N製エアクリーナーを久々に洗浄しましたが、あまり変化無しです。少し吸気音が静かになった気もしますが、気のせいというレベルです。もともと黒くなるほど汚れておらず、30,000kmごとに洗浄で十分だと思いました。前回はオイルを塗りすぎてしまい、フィルターケースの下側へオイルが垂れてしまいましたので、今回はギリギリ染み込むくらいの量に抑えました。

最近ドライブレコーダーの撮影動画を確認していて気付きましたが、ファイルによって再生できず、フリーズしてしまう状態です。microSDの調子が悪いような感じなので、高耐久のmicroSDを注文して交換してみて様子を見ようと思います。再生できないのではイザと時に役立たずですし・・・。microSDを交換しても改善しなければ、本体を買い換えなければなりませんね。。。

効果を確認するためにも?来週はまた遠出を画策しています。。。
プライバシーポリシー