CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブ

昨日、今日連日で富士山麓へドライブに出掛けて来ました。

昨日は国道138号線から139号線、300号線本栖みちで身延経由で甲府に出て、国道20号線、津久井湖、厚木から国道134号線を経て帰ってきました。帰路の134号線がかなり渋滞して思いのほか遅くなってしまいました。。。

イメージ 1

道中の道の駅すばしりからの富士山は先日の雪で真っ白でした。

今日は少しショートカットして通ったことのない国道137号線で河口湖畔に立ち寄り、笛吹市に降りて、国道20号線で大垂水峠を越えて高尾山から町田街道、国道16号線で帰ってきました。

イメージ 2

河口湖からの富士山も雄大で綺麗でした。
16号線は混雑していましたが、昨日の渋滞に比べたらまだマシでした。。。国道137号線もなかなかいい道で大垂水峠のルートも良かったです。定番ルートの一つにしたいと思います。

イメージ 3

アップダウンが多い山道ではアクセルを踏み込んでストレスなく走っても昨日は28km/L、今日は27.6km/Lと好燃費になりました。オマケにREGNO GR-XIの静粛性にはスッカリ慣れてこれが普通と感じるようになってしまったものの・・・、高速コーナーではタイヤの捻じれが気になる事も無く、CTとのマッチングは最高です。今回のルートでもGR-XTからの進化を楽しみました。

そう言えば、山間部に雪が降った10日は休暇で気温5℃位の雨の中、用事を済ませつつ、先週末28km/L台だったドライブコースを走りましたが、22.9km/Lでした。気温の違いでこれだけ違います。

運転していても気温が低い時はエンジンが重めに回っている感じです。おそらく燃調が濃いめの燃料噴射にしていると思われ、暖かい時は軽やかに回ります。フィーリングはもちろん暖かい時の方が良いです。

気温が高くなり、燃費が良く今が一番ドライブ日和。二日連続楽しんでしまいました。。。
プライバシーポリシー