CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブ

今日もドライブに出掛けて来ました。先日の帰省を除くと、令和初ドライブになります。

イメージ 1

まずは国道134号線、国道1号西湘バイパスで箱根へ向かい、国道138号線で乙女峠を越え、御殿場へ。そこから山中湖へ向かう道中の道の駅すばしりで休憩。今日も富士山がキレイでした。

いつもは300号などで甲府に向かいますが、今日は国道139号線で都留を通り、大月へ降りて奥多摩へ向かいました。初めて通るルートです。

国道139号線は大月までの区間は2車線以上ですが、大月から国道411号線までの間は1.5車線や1車線になります。酷道というほどではありませんが、まだ要改良区間が多く残されています。

イメージ 9

松姫峠が改良区間で細い峠道が3kmのトンネルでショートカットできるようになりました。2014年開通と比較的新しいトンネルです。旧道は通行止めですが、通行を躊躇う酷道っぷりです。

イメージ 10

道の駅こすげで休憩しました。

イメージ 2

峠は越えましたが、ここはまだ山梨県なんですね。
国道139号線が終わり、国道411号線になると東京都です。

奥多摩湖で再び休憩。ダムを見学しました。

イメージ 3

奥多摩湖は小河内ダムの堰止湖だそうです。奥多摩湖は知っていましたが、小河内ダムという名前は初めて知りました。。。昭和32年建設とあり、かなり歴史のあるダム湖です。

イメージ 4

水質は古いダムにしては綺麗なようです。

イメージ 5

鯉でしょうか。写真では見にくいですが、大きな魚体がたくさん。

イメージ 6

堰堤は大きくてダイナミックです。

イメージ 7

展望台からの堰堤です。

奥多摩というと観光地のイメージがありましたが、国道411号線を走る限りそれほど観光地という感じはありませんでした。ちょっとイメージは違いましたが、昭和の観光地といった風情で悪くないドライブコースです。

奥多摩から瑞穂まで国道411号線、瑞穂からは国道16号線でここからはこの前の雁坂トンネルを通った時のルートと同じ帰路で帰って来ました。

イメージ 8

今日は300kmほどのドライブでした。気温が30℃位まで上がった気温のお陰か、燃費は28.5km/Lと好燃費になりました。
プライバシーポリシー