CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

志賀高原ドライブ

一昨日はゴルフRで上信越道の信州中野ICで降り、長野県側から志賀草津道路をドライブしてきました。

若山牧水が「みなかみ紀行」で大正9年に草津から渋温泉へ旅した際に立ち寄った澗満滝(かんまんたき)。

イメージ 3

私と同じような年代でこの地を旅したようですが、当時は志賀草津道路などもちろんなく、登山道のみ。そんな中徒歩でこの峠越えをしているとはやはり偉人は凄いです。

イメージ 4

この澗満滝の駐車場に偶然CT200hが停まっていて、それを見てこれも良いかなぁと思った事がきっかけで今に至る思い出の場所になりました。この辺りから登り坂が徐々にきつくなっていきます。CTで来たらずっとPOWERゾーンでしょうが、ゴルフRは3000ppm以下で十分すぎる加速をしていきます。

横手山ドライブインで20分ほど駐車場待ちをして、横手山スカイレーター、リフトを乗り継ぎ山頂へ。

イメージ 1

曇りがちで眺望はイマイチでしたが、気温は20℃くらいとちょっと肌寒いくらいでした。高地は湿気が少なく、この時期にはとても気持ちいいので、毎年お盆の頃には日光に出掛けたり、高原に行くことが多いですね。

イメージ 2

渋峠を越えると草津白根山がありますが、現在は火山活動の警戒中で駐停車禁止になっています。湯釜を見学できる山頂の駐車場は例年だと駐車場待ちで渋滞しますが、草津までスムーズでした。

渋峠からの下り坂でもゴルフRのDSGの出来の良さを感じました。速度が上昇すると普通はシフトアップしていってしまいますが、ブレーキング後はアクセルONまでの間、そのギアをホールドする為、エンジンブレーキがかかり、下り坂でもパドルシフトを使う必要がない位快適です。非常に滑らかな運転が出来るクルマでイメージしていたスポーツ一辺倒な感じとは随分違って、余裕のあるセダンのような感覚です。DCCを終始コンフォートモードにしていた事もあって、そのような印象でしたが、ノーマルモードやレースモードだとステアリングの重さなど色々セッティングが変わりますが、どのモードでもサスペンションが底付きするような感覚が無く、滑らかさを欠くことが無いのは凄いですね。

帰りは真田丸で有名になった岩櫃山の横を通り、渋川へ出て、そこから赤城南面道路を通って帰ってきました。

昨日はアクアで母親の実家へ行ってきました。

イメージ 5

庭木に山鳩が巣を作っていました。見にくいですが、真ん中あたりに巣があり、卵を抱いている親鳥がいます。

明日神奈川へ戻る予定で、今日は本当は洗車するつもりでしたが、さっきまで霧雨が降っていて、午後は雨の予報です。天気がイマイチで台風7号の影響もあり、数日雨の予報です。お盆で洗車ができないような天気になることはここ数年でも無く、ポリッシャーを掛けたりしていましたが、今回は見合わせですね。。。7月末の連休にポリッシャー掛けをやっておいて良かったです。。。

ゴルフRとアクアのコーティングメンテナンスも9月の三連休に延期です。それとゴルフRとアクアに添加したパワーエアコンプラスの効果についても昨日、一昨日位の暑さではあまり違いは実感できず、両車ともよく冷えていました。。。
プライバシーポリシー