CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日は午前中に家を出ました。お土産を買うためにお店を周っているうちにお昼を過ぎてしまい、14時頃に神奈川を出ました。

昨日11日はお盆の帰省ラッシュとありましたが、なぜか渋滞は一か所も無く、3時間強で到着しました。比較的ハイペースでエアコンを使ったドライブでしたが、燃費は25.0km/Lとまあまあでした。

今日は涼しいうちにゴルフRとアクアへエアコン添加剤のWAKO'Sのパワーエアコンプラスを入れました。施工中にはエアコンをフルパワーにするのでついでにカーエアコン消臭剤のドクターデオスチームタイプを併せて施工しました。

このパワーエアコンプラスはCTにも二回添加していますが、エアコンの吹き出し口の温度が下がり、効きが良くなる優れものです。コンプレッサーの潤滑を上げるため、騒音も減り故障のリスクも回避出来そうなので、ゴルフRにも持って来いです。
私も当時効きがイマイチと言われていた前車のゴルフGTIで効果を感じ、同様に効きが悪かった父親の前車のパサートでも若干冷えるようになっていました。

注意点として、エアコンガスの低圧ポートに接続するホースは電動エアコン系のクルマとそうでないクルマで潤滑剤が異なる為、流用出来ないことです。パサートへ添加した際に使ったホースがあったのでこちらを使いました。アクアはCT同様電動エアコンなので、アクアにはCTのホースが流用出来ます。

ゴルフRのエアコンは30℃くらいの気温では十分でしたが、35℃くらいとなるとやはりちょっとパワー不足を感じたので、添加によって効果が出れば良いのですが。アクアの方は余裕があると言うか、もともとよく冷えるエアコンだと思いますが、車検を受けたので、3年間でのガスの抜けなど考えこちらも添加しました。

もともとカーエアコン用の冷媒はリスク回避かコスト低減か・・・規定値をかなり下回る量しか入っていないとか言われています。パワーエアコンプラスにはエアコン冷媒のガスが主成分でそれにエステル系の潤滑剤が入っているので、添加によってガスを補う事にもなります。元々量が足りないので複数回添加しても問題なさそうですね。
プライバシーポリシー