CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ボディー剛性

今日は午前中から厚木方面へドライブに出掛けてきました。

久々に晴れ間が出て気温も上がり好燃費になりました。

イメージ 1

気温が上がるとタイヤがスムーズに転がるような感覚でボディーがしなやかになったような気がします。最近フロント周りの剛性がイマイチと感じるようになりました。ちょうどフロントの足下あたりの剛性が低く感じ、ロードノイズを増幅しているような状態です。REGNO GR-XTに替えてからロードノイズは減りましたが、ある速度域以上ではやはり同じようなロードノイズが発生します。これはタイヤに依存しないボディーの共振のような気がします。

センタートンネル部分はcpmのLowerReinforcementを装着しているのでそれよりも前の部分の剛性が足りない感じ。。。センターを補強したのでフロント部分に変形が逃げているのかもしれません。補強パーツは取り付けたら次から次へと不満が生まれるものだそうですが・・・。

リアはハッチバックとしては比較的剛性が高いような気がして一体感があります。ハイブリッドバッテリーを搭載しているからか、フロントほどワナワナする感じが無く、接地感が高いと思います。フロント部分にもアンダーブレースを入れたらもう少し一体感ある足回りになりそうです。ガチガチにはしたくないので、パイプタイプの物が良さそうです。また、フロント剛性を上げるパーツでフロントメンバー部分に取り付けるフロントトップブレースバーもプリウスなどでは剛性アップに効果的だそうです。いずれもリーズナブルな価格でDIYが可能。

連休前に入手して、連休中に取付を行おうかと画策中です。。。
プライバシーポリシー