CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

好燃費

今日は昨日の作業で激しい筋肉痛を感じつつ・・・早めにドライブへ出発。

イメージ 1

天気が良かったからか、道路は混雑していました。。。

昨日の補強パーツと静音化の効果を確認しながらのドライブでした。騒音は確実に減りました。エンジン音も低音は聞こえてきますが、ガサガサした高音は遮断されています。フェンダー内に仕込んだ吸音材の効果と思われます。

また、補強パーツのうち、アンダーブレースは主にハンドリングに効果が出ました。CTはアンダーステアどころかオンザレールと言って良いくらいハンドリングが良いのです。初期の切り始めはフワッとロールし、そのロールした姿勢のままコーナリングするような感じでしたが、初期のロールが抑えられ、スパッと曲がる感じになりました。これは駐車場に入る時など微速でも感じられます。

フロントトップブレースバーは足回りの剛性感に効いている感じです。その為、やや突き上げを感じますが、あまり上下に揺れておらず、足回りが良く動くようになった感じです。発進時、停止時ともに真っ直ぐ力が伝わる感覚になり、フィーリングが良くなりました。リアサスペンションとの剛性感が揃ったように感じられます。

今日は国道134号を海沿いに進み、江ノ島を越えてから国道129号で厚木へ。昼食を済ませてから、宮ヶ瀬を経由して、国道16号で戻って来ました。

途中、くたびれた舗装の保土ヶ谷バイパスを走行し、気になっていた共鳴音を確認。無くなったワケではありませんが、音が小さく、低音に変わりました。室内で響き渡るのでは無く、タイヤからのノイズが外から入ってくる感覚に変わりました。

一応の効果は感じられましたが、やはりメーカーの足回りのチューニングは素晴らしいというか、手を加えるとバランスを欠く特定の速度域もあったりします。それでも良い印象が多いので弄って良かったと思っています。

イメージ 2

そんな事を色々確認しながらのドライブでしたが、途中給油後平均燃費が29.2km/Lになりました。

イメージ 3

帰宅後、150km弱走った今日の燃費を確認すると29.8km/L!かなりの好燃費です♪
千葉などをドライブした時よりも好燃費になりました。途中、宮ヶ瀬ではエンジンノイズを確認しようと3000rpm位まで踏んだりしていますが、やはり気温のせいでしょうか。

純正タイヤからREGNO GR-XTへ替えましたが、このタイヤでも好燃費になる事が分かり、交換して良かったと思っています。

イメージ 4

明日から4日間頑張ればGWです。今年は29日が出勤という悲しい年ですが、それでも6連休なのでゆっくり休みつつ、ポリッシャー掛けをしようと思っています。
プライバシーポリシー