CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

作業延期・・・

昼前にカースロープが届き、作業をしようといざ駐車場に向かうといきなり雨・・・。
昨日洗車したからでしょうか・・・・・。

イメージ 1

青空作業なので、今日は断念して来週にお預けです。改めて作業前の印象を覚えるべく近場でドライブしてきました。やっぱりフロント周りは剛性が足りない印象・・・と言うか、距離を重ねてヤレて来た感じもあるのかもしれません。

このことと荒れた舗装で増大するロードノイズは関係無いのかもしれません。。。
補強パーツを取り付けても変化が無いようであれば、ホイールハウスあたりから見直す必要がありそうです。タイヤからサスペンションに伝わり、ボディー側で増幅されているのであれば、サスペンションの取り付け点あたりをレジェトレックス制振材で制振するなど他の手段をとる予定です。

こうしてクルマ弄りを趣味にしてるとやりたいことを次から次へと自分で探しちゃいますね。。。初期は費用も掛かりましたが、上記の対策であれば余り物を使ったり買い足したりすれば済むので、安価に楽しめます。

ゴルフGTIの頃は制振なんてしなくても十分だったので、こういう方面には手を出しませんでしたが・・・。と言うか、内張などを固定する機構がCTの場合最小限のビスとプラスチックのピンですが、ゴルフはトルクス(星形)のビスと金属製の固すぎるくらい固いクリップで留まっていたので、内張を剥がす事なんて考えられませんでした。。。
トヨタの品質管理と生産技術の高さのお陰で私でも気軽に手を出す事が出来て、これは有り難いと考えるべきですね。などと考えつつ、ホイールハウスのカバーの取り外し方を調べたりしています(笑)。。。

納車後にカバー部分にはノックスドールオートプラストーンを塗りました。

水を跳ね上げる音がかなり静かになりましたが、先に中身の制振・防音処理をしておくべきでした。。。
プライバシーポリシー