CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

阿字ヶ浦へ

今日は朝から両親を乗せてドライブへ行って来ました。
今日は父親のパサートかと思っていましたが、CTになりました
 
北関東自動車道を使って、ひたちなか市方面へ行き、常陸牛のステーキを食しました
お値段お高めですが、味の方は・・・まぁそれなりと言う感じでした。少し脂っこい感じだったかな・・・。
 
晴天のはずでしたが、道中はあいにくの雨。しかしオートプラストーンの効果を確認出来ました。まぁ水飛沫の音量は下がりましたが、消えることはやっぱりありませんね。激しい音では無くなったので十分ですが
 
昼ご飯の後にひたち海浜公園から阿字ヶ浦海岸沿いの海辺を南下しました。
 
イメージ 1
 
天気は小雨模様でした。。。
 
イメージ 2
 
雨の中走ってきましたが、それほど汚れていませんね。
この後、那珂湊へ立ち寄り、大洗方面へ向かおうとしましたが、那珂湊の駐車場が大混雑・・・仕方なくスルーして、大洗方面に向かおうとするも、こちらも道路が全く動きません30分で50メーターくらいしか進まなかった気が。。。
 
恐らく水族館渋滞のようだったので、途中で横道に入り、再び北関東道で帰路に付きました。
 
北関東道で航続可能距離が50kmほどになり、給油ランプが点灯しました
まぁ50km走れれば、平気かなと悠長に思っていて高速を降りる頃に再び航続可能距離を確認したところ0km
 
焦りながらガソリンスタンドで給油したところ、満タンで37リッター後7リッターも残っていました
140kmも走れたことになります焦る必要は全くありませんでした
 
しかし、高速道路でペースを上げた巡航では燃費は落ちますね・・・。満タン法で20.16km/lでした。。。
まぁ十分ですが、もう少し行ってもらいたいので明日の帰り道は100km/l以下の巡航で走ります
ODOメーターは1,447kmで1,000kmをいつの間にか越えていましたそう言えば、足回りが馴染んできた気がして、高速道路のフラット感も以前より良くなっている気がします。
 
本日遭遇したCT200hは3台だけ・・・もう少し多いかな思っていましたがバージョンCと思われるホワイトパールクリスタルシャインのCT200hが高速でずっと後ろを走っていました。やっぱりパッと見ホワイトノーヴァガラスフレークと色が違うのですが、明確な違いはイマイチ。。。あちらはクリスタルシャインというだけあって、硬質な白という印象でした。こちらは濃い白という感じ。もちろんホワイトノーヴァの方が好みですが、とても微妙な違いです
 
イメージ 3
 
家に到着する直前にもう一雨降られました天気予報では今日晴天のハズですが・・・。
明日こそは洗車してブリスコーティングするつもりなので晴天になってもらいたいものです。。。
 
そして最近気づいた高速道路での燃費が良くない点・・・これは想定内ですが、スポーツモードでもあまり変わらないと言う情報を結構見ます。
 
確かに、高速道路ではエンジンが回りっぱなしになり、スポーツモードによって、多少回転上昇したとしても、モーターが500Vから650Vに昇圧されますので、その分負荷が減るということかもしれません。充電が余り気味の高速では良い方向に働くかもしれませんね。
 
明日は高速道路でスポーツモードを多用してみようと思います。
プライバシーポリシー