CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

MQBプラットフォーム

昨日は頭痛でドライブに出掛けましたが、夕ご飯の買い物をしてすぐに帰ってきてしまいました
早寝してしまったので早起きです
 
ネットを見ていたら、新型AudiA3が発表されましたね。MQBプラットフォームという新世代第一弾。もちろんゴルフⅦもコレで、9月に発表されるそうです。
 
A3のデザインはA1と同じくエッジ強調されたデザイン。フロント、リア共に従来の整った端正な感じから少しブス顔に振ったように感じましたBMW1シリーズは雑誌でも言われる狙ったようなブス顔ですが、Cセグメントの流行でしょうか。ゴルフも少なからず、A3のように丸さから直線基調に回帰する気がします。
 
ゴルフの質感については、ネットで見る限り現状維持な感じで、8インチの大型インフォメーションディスプレイが搭載されるとのことです。タッチ操作でスマホのような操作感のものだそうです。CT200hが7インチなので、かなり大きい画面になりますね。
 
プラットフォーム刷新のお陰で50kgも軽量化されるとのことですが、そうすると剛性感・・・が初期モデルでは気になりますね。このプラットフォームなど車体を構成する部品が私のGTI(ゴルフⅤ)を含め、過剰と言われており、車両重量は05GTIで1460kgもあります12GTIは1400kgまでダイエットしていますが、重いハイブリッドバッテリーを積むCT200hですら1400kgなので・・・。やはり過剰品質なのかもしれません。GTIのエンジンもEA113型からEA888型に新しくなり、Rでは300psになるらしいです。
 
このゴルフRは父親がパサートから乗り換える気が・・・。さすがに車種までカブりたくないので、CTでハイブリッドドライブを楽しみながら動向を見守りたいと思います05GTIのお陰で、どんなに魅力があっても初期モデルは敬遠したい初期モデル失敗信者にスッカリなってしまっています。
 
デザイン面では、これら新世代の欧州Cセグメントを見ていると、CT200hも濃いデザインの主張は無いものの、小さく見せない工夫があり、なかなか頑張っていると思えてきました。
プライバシーポリシー