CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフ7

いよいよ登場したゴルフ7。GTIも海外で発表になりました。
今回はMQBプラットフォームにより、大幅な軽量化で正常進化型のようです。
日本向けモデルは6月25日デビューでTrendline、Comfortline、Highlineで全て200万円台、燃費もおよそ20km/Lで優れています。GTIは従来のエンジン形式ですが、パワー燃費共にアップしていてこちらも進化。
おそらく、どのモデルを購入しても満足出来る内容だと思います。
 
でもCT200h購入前にはかなり惹かれていましたが、今や興味が行かなくなりました・・・。
ゴルフの方がクルマとしてCTよりも高いレベルにあるに違いないのですが、CTとはジャンルが違う気がします。
ハイブリッドシステムが無ければ、CTはかなり微妙なクルマだと思いますが、重いバッテリーをリアシート下に積むCTのハンドリングは独特です。とてもコンフォートなのに良く曲がりますし、速く走るよりもゆったり走る事が楽しいです。渋滞もアイドリングが無いので苦になりませんし、スターターで始動するアイドリングストップとは格段に違うスムーズさで信頼性も折紙付き
 
同じCセグメントで真似の部分が多いと思いきや、ゴルフとCTでこれだけ方向性が違うとは思いませんでした。でも比べてみたら直進安定性とかブレーキとか、基本的な性能もなかなか良く出来ているクルマだと思います。
CTはもうすぐ1万キロですが、GTIの時に見られた硬さの変化とか、アタリが出た感触がありませんが、これは良い意味で耐久性なども期待出来るのでは無いかと思います。
プライバシーポリシー