CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

年越しそば

今日は大晦日です。昨日ついたお餅はとりあえず成功のようで、伸し餅は今朝にはきちんと切れる位の固さになりました。朝食後は餅を包丁で切り餅サイズに切りました。

 

 

新潟の直売所で購入した五泉市産の銀杏です。かなり大粒で苦みがほとんど無く瑞々しくて美味でした。

 

 

今日は朝は雨でしたが、晴れ間が出て猫が日なたに集まっていました。

 

 

年越しそばは父親の手造り、手打ちです。

 

 

失敗の無い小麦粉4:蕎麦粉6の比率です。2:8にすれば蕎麦の香りが立ちますが、伸ばしている間に切れやすく、麺にした時に長く繋がらないので、蕎麦の香りもして食感も良いこの比率で昨年も作ってもらっています。

 

 

切れる事無く延しが完了、包丁で切っていきます。

 

 

完成した麺です。

 

 

一分強茹であげます。

 

 

更科蕎麦のような白さです。蕎麦の香りとコシがきちんとあってお店の蕎麦よりも美味しく感じました。

プライバシーポリシー