CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

歯の痛み・・・

先週頃から右上の銀歯に痛みが出始めて特に熱い物がしみるようになりました。昨夜頃からは我慢できない程ではありませんでしたが、ヒリヒリするような痛みがあったので、今日仕事終わりに歯医者さんへ行く事にしました。

朝電話して予約して予定通り定時で帰宅して、というかフレックスでもっと早く上がる事も出来たのですが、定時でも十分余裕を持って到着出来ました。

早速診てもらって前回のレントゲン撮影からかなり日数が開いていたので費用は掛かりますが、CTで断面を撮影してもらいました。

診察の結果、痛みを感じる歯の根の部分に炎症は無く、痛みの原因となるようなものが確認できないとの事・・・。年末年始と言う事もあって、無理に外さない事になりました。

確かに前に歯根嚢胞が発見された時も別の場所の歯に痛みが出ていましたが、結局その歯の炎症ではなく、歯根嚢胞が神経を刺激していた事が分かりました。そんなことがあったので、痛みは気になるものの納得して様子を見る事にしました。考えられるとすれば細菌に感染している状態で酷くなるようであれば外して消毒が必要になりますが、薬で抑えられれば特に外して治療する必要はないそうです。

抗生物質3日分と念の為の痛み止め、うがい薬を処方してもらい、年末最終日の29日に再度診察してもらうことになりました。29日は帰省予定なのでちょっと遅くなってしまいますが仕方ありません。

プライバシーポリシー