CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

手術後の腫れが・・・

間もなく歯根嚢胞の摘出手術から三週間が経とうとしていますが、この三連休まで特に痛みなど問題は特にありませんでした。厳密には右側の嚢胞を摘出した部分、上顎に腫れが出ましたが、数日で引きました。ところが、昨日の午前中、会社で仕事中に強めの痛みが出て、痛み止めを飲みました。

とりあえずその時は痛みは引きましたが、夕方にはまた痛みが。鼻の下あたりが圧迫されるような感覚がありました。退院して翌日頃の感覚に似ています。腫れが周囲の神経を刺激しているのか、歯が痛い様な感覚もありました。仕事から帰宅する頃には腫れが更に大きくなった感じで痛みも強くなりました。

帰宅して痛みに耐えながら夕食を食べました。食べる時にも違和感がありました。再び痛み止めを飲んで寝ましたが、痛み止めが切れた頃に夜中2時頃にまた目が覚めて、また飲みました。これでは仕事どころでは無いので、この時点で病院へ行く事に決めました。

朝のうちは痛みはおさまっていましたが、腫れは引くことは無く、会社へ連絡した後に病院へ連絡しました。

主治医の都合があるので、他の担当医になるかもしれないとの事でしたが、それでも診てもらいたいので支度して病院へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20220323174653j:plain

 

朝一とはいかず、10時前の到着でした。近い駐車場は満車なので、遠い方の駐車場にCTを停めて受付へ。予約無しの手続きを受付機械で済ませて、受診科へ向かい、問診票の記入と新型コロナの問診票を記入して提出したところ、偶然主治医の先生が空いていて、診てもらえることに。

結果、感染を起こしているようで、腫れている箇所に麻酔を掛けて切って膿を出す事になりました。患部に麻酔の注射をして5分ほど待ち、切りましたが、麻酔が掛かっているので感覚はありません。やはり膿が溜まっていてそれをある程度出して、洗浄して終わりです。

14日に行った抜糸で一部取りきれていない糸が残っていたので、それも取ってもらいました。手術の時は10針以上も口の中を縫っており、歯の間の糸は見えにくく、取りきれないのは仕方ありません。

切って膿を出しても即座に腫れが引く訳ではありません。炎症が静まらないと治らないと思いますが、膿が出たお陰で圧迫が少なくなった為か痛みは今のところ出ていません。触ると腫れと若干の痛みを感じますが。

手術の時に数日服用した抗生物質が1週間分出ました。痛み止めも貰いましたが、今のところ切った箇所を含め痛みはありません。

薬をもらった直後に今日の朝分の抗生物質を服用するよう先生から言われていたので、早速飲みました。元々、28日に手術後1カ月の診察の予定がありましたので、その時に今回の腫れの経過も診てもらう事になりました。

その後、麻酔が切れた頃を見計らって昼食にしました。

 

f:id:golfgti05:20220323174655j:plain

 

あまりアツアツの食事は傷にしみそうなので丸亀製麺の牛すき釜玉うどんにしました。普通の釜玉うどんはあつあつですが、こちらは席についてから卵を混ぜるので、いい温度まで冷めますが、これがちょうどいい感じでした。牛すき釜玉うどんは店舗限定メニューで近所のお店には無く出先でようやくありつけました。

昼食を食べたらまた抗生物質を服用しました。

 

f:id:golfgti05:20220323174658j:plain

 

家に直帰してもつまらないのでちょっとドライブして買い物しつつ帰ります。中越の雪の多い地域では「雪消え」には当分ならなそうです。今年は新潟市内を除き、雪は多かった事が分かります。

雪と言えば、土曜日に最後のスノボでも行こうかと思っていましたが、腫れが引かないとちょっと厳しいです。後2日で快方に向かえば是非行っておきたいところですが。

プライバシーポリシー