CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

通院日

今日は2月から歯根嚢胞の摘出手術で中断していた歯科治療再開の為、まずは歯医者さんへ。奥歯の銀歯を新しくするところで、土台が出来た途中でした。型取りして来週は銀の被せ物が入ります。その次は右前歯、歯根嚢胞の摘出をした歯の差し歯を新しくする予定です。同じく歯根嚢胞を摘出した左前歯は手術前に神経の根幹治療をする際に新しい差し歯になっていて、色が合わず気になっていました。さすがに高校時代に入れた差し歯だったので、劣化していますし、歯茎とあっていませんので、早く入れ替えたいと思っています。

歯医者さんの次は内科へ。

血圧の薬を飲んでいますが、昨年9月にカルシウム拮抗薬のアゼルニジピン錠から今飲んでいるレザルタス配合錠HDへ変更してもらい、ずっと良好な血圧に保たれていました。

www.golfgti05.com

ところが、先月暑い日があったりしたときに目眩と言うか、立ち眩みのような症状が出た日があり、お風呂から出た後に気分が悪くなることがGWの休日中にもありました。ちょうど実家で気分が悪くなった時に血圧を測定してみたら上が88に落ちていました。最近は朝でも110~120、夜になると100~110位と低い状態なので、降圧剤を変更してもらう事にしました。

医師の説明によると低すぎてもリスクがあるので、変えた方が良いとのでした。

 

 

という事でレザルタスHDと言うCCB「カルブロック錠」とARB「オルメテック錠」の配合剤から、ARBのみの「オルメサンタンOD錠20mg DSEP」へ変更です。

以前、カルシウム拮抗薬のアゼルニジピン錠を服用していた時にはあまり降圧効果が無かったので、今下がっているのはARBの効果かもしれません。その為。配合剤から変更しても下がり過ぎてしまうかもしれませんが、その時は10mgなど更に減らしてもらうしかないと思います。いずれにしても今日から服用して目眩などの症状が出ないか経過を見たいと思います。

 

 

ちょうど昼になったので一昨日実家で食べたばかりですが、丸亀製麺で冷たいぶっかけうどんを食べました。やはり実家のうどんの方が粉の味がしますが、讃岐うどんの方がコシは強いですね。昼食後は無印良品が9日まで会員10%OFFなので、気に入ったリネンシャツの色違いなどを買いました。レジが長蛇の列で驚きましたが・・・。そしてニトリに行き、群馬のニトリで買ってきた肩・首・背中も支えるまくらのカバーが無いので、代わりにバスタオルを買ってきました。

一旦自宅へ戻り、昼寝して時間を潰してから今度は整骨院へ行きます。最近坐骨神経痛が辛く、少しでも良くなればと思い、ダメ元で通ってみる事にしました。今日のところはマッサージして、テーピングテープのような物を腰に貼り付け、骨盤の曲がりをチェックする為の写真撮影をして終わりました。

マッサージだけでも何となく作用しているらしく、痺れや痛みに変化がありましたが、現状はおさまるような感じではありません。筋肉をほぐして近日中にもう一度骨盤の矯正をするそうなので、早速明日予約して通院することにしました。

 

 

そんな訳で歯医者、内科、整骨院と3つも通院する通院日になりました・・・。たまにはこういう日も悪くありません。

プライバシーポリシー