CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

へぎそば

今日も電車で出掛けます。まずは朝早くから新潟駅で先日オープンした立ち食いそば屋さんのやなぎ庵へ行ってみました。

 

 

以前、万代口にあったお店が復活とありましたが、味は良くも悪くもどこにでもあるような現代風の味になってしまいました。栃尾油揚げうどんですが、麺はたぶん冷凍うどんです。高速道路のSAや道の駅など、どこに行っても同じような麺。立ち食いと言うと、すっかりのびきって水が切れたソフトな麺を温めたものを想像しますが、今は貴重になってしまったようです。地域密着型の製麺所が減ってきた事もあると思いますが、あの独特の歯ざわりは打ち立てのうどんや冷凍うどんでは絶対に出せない特徴だったと思います。

濃いダシに柔らかいうどん・そば、ふにゃふにゃの天ぷら、どこの駅にもあってこれが良さでもあったのですが、今は求めても滅多に出会う事が出来なくなってしまったようです。

用事が済んだので、長岡駅へ向かいます。今日はさすがにラーメンは食べる気はありませんでしたが、昼食も麺です。

 

 

長岡小嶋屋 CocoLo長岡店でへぎそばとタレカツ丼セットを注文。タレカツは群馬のソースかつ丼と比べると甘めの味です。群馬のソースかつ丼は同じく和風ながらもう少しソースのスパイシーな味がふんわりします。

 

 

へぎそばは前に高速道路のSAで食べた記憶がありますが、あれは乾麺のような味でした。それと比べると全然違う初めて食べるタイプのそばでした。海藻のぬめりが麺を包みこんでいてツルツル。海藻でつないだそばは歯ごたえが固すぎるイメージでしたが、いい意味でモチっとしたような全然違うコシでした。ボリュームもあって満足しました。ちなみにへぎはこの四角いせいろのような入れ物の事だそうです。

 

 

帰りの電車まで時間があったので、駅周辺をブラブラしました。雪国なので外を歩かなくても商店街へ行けるよう現代風の雁木づくりになっています。

最寄り駅到着後は再びCTでドライブに出掛け、買い物をして帰ってきました。炭水化物をしっかり目に採ってしまったので、夕食後はジョギング8km走ってきました。

プライバシーポリシー