CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

明日の12日を有休にして16日までお盆の連休にしました。今日は実家へ向かいます。

新潟ふるさと村でいつものように笹団子と黒崎茶豆、お酒、八色スイカなどのお土産を調達して、今日はさらに寺泊の魚市場に行き、実家からリクエストのあったアジの開きを探しに行きました。寺泊は駐車場が満車になるほど混んでいました。

干物で売っている魚で地物はノドグロ位しかなく、国内産を探すのも苦労する位です。こんな状況で国内の漁業って成り立っているのでしょうか。

寺泊まで行っても同じでようやく1軒で寺泊産のアジを使った干物がありました。ちょっと大きすぎるサイズでしたが迷わず購入しました。やはり購入する側が積極的に選ばないといけないと思います。輸入品をはじめとする供給不足に拍車をかけるばかりか、安さに気を取られていたらいつの間にか価格が吊り上がり、国内産よりも高価だったなんて情けない事にならないようにしたいものです。国防とかいう前に兵糧攻めに合わないよう衣食住を国産で提供できるよう基礎を固めることが先決のように感じるのは私だけでしょうか。

 

 

途中越後川口SAで昼食です。

 

 

暑いので冷たいへぎそばにしました。麺はまぁおそらく乾麺か半生麺のようなものだと思います。味はそれなりでした。布海苔のヌルっとした感じは私は好きです。

関越道を順調に走行して、赤城ICで降りて無事桐生に到着です。今日はクルマの外気温計では新潟も群馬もそれ程変わらずで34℃位でした。

 

 

実家に到着するとNTT東日本のフレッツ光を契約した際に設置されたPR-400KIという光終端装置のアラームランプが赤色に点滅していました。再起動しても電源を切ってしばらく置いても点滅するので、故障があるようです。今はドコモ光なので明日にでも連絡してみたいと思います。

そう言えば今熱帯低気圧が接近していますね。ちょうど13日の夜には関東に接近してくるようです。それほど発達はしないようですが、せっかくのお盆休みに宜しくないですね・・・。

プライバシーポリシー