CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エアコン洗浄

今日は朝内科へ行き、高血圧の降圧剤を処方してもらいました。夏は血圧が低めになるので立ち眩みなど起きる事もありますが、とりあえず同じ薬でこの夏は過ごしてみます。早めの昼食で丸亀製麺へ行き、鬼おろし肉ぶっかけを食べてきました。茄子の天ぷらが巨大で美味しく得した気分になりました。

その後は毎週通っている歯医者さんへ。今日も虫歯治療で削って型取り、次回白い詰め物が入ります。今は大きな虫歯では無く、歯と歯の間、歯間の虫歯を治しています。

その後は家に戻り、リビングのエアコンを洗浄してみる事にしました。

www.golfgti05.com

4年前に神奈川に住んでいた時に一度洗浄しており、道具と洗剤はその時の物を使います。今日は梅雨前線が活発になり、雨で比較的涼しいので施工するには良いタイミングでした。

 

 

洗浄液と噴霧器、洗浄用カバーにLEDライトです。この他、ゴーグルやタオル、養生テープにロールマスカーなどを準備しました。

 

 

洗浄用カバーは市販のゴムが付いていてワンタッチで装着できる便利なものがあります。

 

 

洗剤はエアコン洗浄プロ505とリンスの404を使います。

 

 

リビングのエアコンは富士通ゼネラルAS-A363Hという型番です。寝室は自分で設置していてまだ新しいのですが、こちらは最初からついているので前の住人から使用されているものです。偶然にも神奈川の家についていたのも富士通ゼネラルなのでカバーの取り外しは容易でした。

 

 

このようにシロッコファンやその周辺に埃とカビ?のような汚れが去年位から気になり始めたので洗浄することにしました。

 

 

カバーは先に上側の爪が外れフリーにしてから下を引き抜くと簡単に外せます。下から外れてくるのですが、爪の構造上、上の爪に負担が掛かり、割れてしまいそうなので、上から外すとスムーズに外れるかと思います。

 

 

アルミフィンはぱっと見それほど汚れていないようですが、周囲の樹脂部分にはカビと思われる汚れが・・・。

 

 

カバーを掛ける前に液が吹き掛からないようにロールマスカーで養生しておきます。本当はもっとバラバラにした方がきちんと洗浄できると思いますが、ここまでばらしてアルミフィンとシロッコファン中心に洗浄します。

 

 

カバーを掛けて洗浄液を吹きかけていきます。

 

 

蓄圧式の噴霧器を使います。始めに洗浄液のエアコン洗浄プロ505を10倍に希釈して吹きかけ、5分程度おきます。吹きかけている間にも黒い水が流れてきます。

その後、水を同じように吹きかけて洗浄液を洗い流した後に、アルミフィンの腐食防止や除菌、抗菌作用のあるエアコン洗浄プロ404リンスを吹きかけて、水分を拭き取り、養生を外してカバーを取り付けたら終了です。

 

 

気になった汚れ、埃が全てスッキリ落ちました。

 

 

埃とカビ?のような汚れのあったシロッコファンやその周辺も黒々キレイになりました。水分がある程度流れた後に、送風運転をして水分を飛ばしますが、その最初の時にシロッコファンから水が飛び散ります。吹き出し口にタオルなどを被せて運転を開始します。

このまま冷房運転をして、その後、内部クリーン運転をして内部を乾燥させたら完了です。冷房運転中はニオイの無い爽やかな風になったので洗浄の効果があったようです。

 

 

 

廃液はアルカリなので処理液を加えてから排水に流します。この部屋では引っ越してから1年ほどIQOSを吸っていましたが、それ以来禁煙したのでタバコを吸っていなくてもこんな汚れが蓄積されていた事になります。

見た目には汚れは少なかったですが、洗浄しておいて良かったです。

プライバシーポリシー