CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

三連休

三連休もあっという間ですね。
 
土曜日は朝から箱根を越えて、山中湖へ向かい、国道137号線で笛吹市へ降りました。道端で売っている桃が美味しそうな季節になりました。まだ涼しくて食べたい気持ちが少ないので・・・もう少し暑くなったら買って帰ろうと通過しました。
 
国道140号線を走り、雁坂トンネルを越えて埼玉県へ。秩父の三峰神社に行きました。
 
イメージ 1
 
国道140号線から埼玉県道278号線に分かれた途端に信号で交互通行になっているダムサイトを渡り山道になります。約8kmほど走り、駐車場に到着しました。予想していたよりも山深く、標高1000mくらいあります。
 
イメージ 2
 
当然涼しくて歩き回っても汗をかかず爽やかな空気です。
 
イメージ 3
 
三峰神社は山犬信仰で狼がたくさん鎮座しています。
 
イメージ 4
 
拝殿の前には大きな御神木があり、神社としての荘厳な雰囲気があります。
 
イメージ 5
 
霧に包まれた日本武尊像です。神社よりも奥は霧が立ち込めており、奥宮の方は見えませんでした。
 
イメージ 6
 
 
御守(氣守)を入手しました。神社の雰囲気と言い良い氣を授かったと思います。
 
帰りは国道140号線で秩父市街まで行き、国道299号線で入間、国道16号線で帰って来ました。
 
そして昨日は朝からエアコンの洗浄をしました。最近、ドライを使うことが多く、匂いが気になり、洗浄スプレーを使っても取れないので、DIYでクリーニングすることに。
噴霧器とアルミフィンクリーナーエアコン洗浄プロ505と404、洗浄用のカバーを準備して、エアコンを分解して洗浄しました。
 

 
 この3点とバケツ、タオルなどを揃えて、分解要領が分かれば何とか施工可能かと思いますが、電気製品ですので、自己責任での作業になります。
 
イメージ 7
 
フィンは全体的に黄ばんだ色でしたが、銀色にキレイになりました。ファンからも黒い水と埃の塊がたくさん出て来ました。
 
イメージ 8
 
洗浄液(エアコン洗浄プロ505)とすすぎの水とリンス剤(エアコン洗浄プロ404)で約6リッター黒々した廃液が。。。ホームセンターで購入できるエアコン洗浄スプレーはこれまで年に数回使ってきましたが、10年ほど使用のエアコンでこれほどの汚れが出ました。汚れ落としにはあまり効果が無いようです。これほど汚れていると体にも悪そうですね。。。初めて施工したので2、3時間掛かってしまいましたが、要領が分かったので、これからは年に1度施工しておきたいと思います。
 
施工後は暖房運転で30分ほど内部を温め、その後は送風で1時間ほど乾燥しました。もちろん匂いは全く無くなり、風量が上がり、ファンの音も静かになりました。若干効率アップも期待できますね。
 
エアコン洗浄の後、午後から横浜方面へ出かけました。逆方向がかなり渋滞していて何事かと思いましたが、横浜横須賀道路が落石で通行止めになっていました。夕方の帰路はいつもと違う逗子回りのルートにしましたが、鎌倉周辺の渋滞にはまり、かなり時間が掛かってしまいました。。。
 
そして三連休最終日の今日はまた富士山方面へ出かけて来ました。途中国道134号線で茅ケ崎の浜降祭の規制にはまり、1時間くらい余計に掛かりました。。。吉田うどんを食べて、国道139号線で大月回りで途中買い物に立ち寄りながら帰って来ました。
 
イメージ 9
 
燃費の方は、初日の三峰神社ドライブが26.3km/L、渋滞にはまった昨日が24.7km/L、今日が27.9km/Lでした。去年の三連休はすでに暑かった気がしますが、今年は三日ともエアコンいらずでした。農作物には宜しくない天候ですが、ドライブには最高な天候ですね。
 
プライバシーポリシー