今日は朝から猫に破られてしまった網戸をペット用の強力な網へ交換しました。
とりあえず穴が開いてしまった3枚を交換しましたが、築20年ほどなので戸車が劣化して外れたり割れたりしていました。とりあえず9枚分の網戸の戸車を注文しておき、お盆に交換することにしました。
昼過ぎからは昨日の雨の中のドライブで汚れてしまったゴルフRの水洗い洗車、CT200hの洗車とブリスRSでコーティングしました。
洗車の前にエアコンフィルターを取り出し、DRIVE JOY カーエアコン用消臭洗浄剤 クイックエバポレータークリーナーS(V9354-0006)でエバポレーターを洗浄しました。
取り出した純正フィルターはススキの綿毛が沢山入っている以外、それほど汚れはありませんでした。
真ん中には四角い消臭剤のようなものが入っていました。後から分かったのですが、これはエバポレータークリーナー施工後に使う脱臭剤でした。
エアコンフィルターを取り外したこの状態でエアコン吹き出し口を4つとも×印側へ閉じて、ACオフで最大風量にして、吹き出し口は前向きにします。
ちょうどこのエアコンフィルター直下にブロアファンがあるので、その中心付近にスプレーホースを位置合わせしてスプレーします。
3分弱でスプレーが止まり薬液がエバポレーターに付着したところで、ACオンにします。ACオンにしたら、すかさず付属の消臭剤を挟み込んだ新しいエアコンフィルターをセットし、カバーを元通りにしつつ5分回します。
5分経つとエンジンの下あたりからドレン水がポタポタ出てきます。ACオンにするとエバポレーターが結露して、付着した汚れと一緒にドレン水が出て洗浄完了です。
どうやら昨年もエアコンクリーニングを点検時に依頼していたようで、フィルターに挟まっていたのは、このエバポレータークリーナーのものでした。
燻煙タイプのものと違い、エバポレーターに洗浄液が吹きかかり直接的に洗浄出来るので効果が高そうです。
洗浄が終わった後はゴルフRを水洗いして、そのあとCT200hを洗車、ブリスRSでコーティングして、ゴルフRは父親が拭き上げました。
2台ともキレイになりました。ゴルフRは相変わらずコーティングの乗りが良く、水弾きが素晴らしいです。CTの方も汚れは落ちやすいですが、ブリスは親水性である為、水切れはイマイチです。ルーフにはややウォータースポットが目立つようになったので、お盆休みには鉄粉取り後、ウールバフで磨いて、その後スポンジバフ、脱脂して、オークションで入手したCPCプレミアムコーティングダブルGというコーティング剤でコートしてみようと思っています。ダブルGという通り、ガラス質のコート剤は二種類二層、その上に仕上げ材まで塗布します。
強撥水となるようで、屋外駐車のCTに合うか試してみたいと思います。