今日は今年の2月に雪が降る中、大学病院の帰りに立ち寄った白山神社の近くにある青島食堂東堀店の本店、というか本店とは言わないらしいですが、長岡の宮内駅前店へ行ってみる事にしました。
駐車場があるか分からなかった事と、駅前にお店があるのでたまには電車も良いかなと思い、電車で出掛けました。
途中、新津駅では磐越西線を走るSLばんえつ物語が構内入れ替えの途中でした。ゆっくり動くだけでもかなりの迫力です。これは一度会津若松まで乗らないといけないかもしれません。
途中長岡駅で接続が悪く、30分ほど待ち、宮内駅へ到着しました。冬の間雪の多い長岡だけに道路は一面消雪水の鉄分で茶色くなっています。まだ開店時間の11時ですが、席は埋まりかけていて、私が座った頃には満席に。この暑い中でも人気店は違います。
雁木造りの中にある渋い佇まいです。冬に来ると良いかもしれません。夏は店内クーラーガンガンなのにとにかく暑いです。
チャーシュー麺を注文しました。最近胃が小さくなったのか、大盛や多くのトッピングは後悔することが多くなったのでトッピングは無しです。
10分ほどで着丼です。東堀店と見た目は同じような感じですが、味はこちらの方が上だと思いました。麺とスープの味はほとんど同じような気がしますが、油とのバランスが良くて2月に食べた印象と違い、これはクセになる味かもしれません。長岡生姜醤油ラーメンとは言っても、ヒグマよりは「しょっぱじょっぱ」でなくて生姜味が抑えられているものの、しっかりした味です。チャーシューもしっかりした味です。柔らかめの麺と油やスープの絡みがとても良くて美味しく頂きました。
味噌や野菜、豚骨などのコッテリラーメンよりもこういった醤油ラーメンが最近の好みです。
また気が向いたら電車で出掛けてみたいと思います。
宮内駅の構内はレールの間に水が張られています。おそらく冬の消雪の為だと思いますが、田んぼにあるような浮草がたくさん。珍しい光景だと思いました。
帰りは在来線が全て高架ホームとなった新潟駅で降りてみました。ここは喫煙所なのですが、禁煙した際にここで人間ドックの再検査の後に最後のIQOSを吸った思い出の喫煙所です。
結構早くに家に着いてしまうので、CTでドライブに出掛け、弥彦神社をお参りしてきました。たまには電車+ドライブも良いですね。