CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200h洗車

今日は午前中一時雪が降るような予報もありましたが、群馬は快晴でした。

今日新潟へ戻るので途中の関越道などでまた雪解けの水などで汚れる事にはなりますが、洗車と窓ガラスのコーティングをしておくことにしました。

 

 

スキー場通いなどでリア周りにはこの時期は路面から跳ね上げた鉄粉がたくさん付着します。錆色の点々が鉄粉で目に見えない小さなものや鉄分を含んだ消雪水に含まれた錆でボディーが覆われてしまうので、この時期は鉄粉取りシャンプーの使用が必須です。

 

 

鉄粉取りシャンプーを使用するとこのように鉄粉が反応して紫色の点々になります。完全に除去するには粘土などを併用して擦り落とす必要がありますが、冬場はまた付着していきますので、洗車の度に徐々に落としていくつもりで春先までは毎回手洗い洗車の度に施工していきます。

 

 

今日はウォーターメンテナンスクリーナーというスプレータイプのメンテナンスクリーナーを使用しました。汚れ落ちはスーパーメンテナンスクリーナーに劣るものの艶感はそれ以上に出る気がします。

遠目にはキレイに見えるCTも塗装は飛び石などでボロボロな部分もあります。そこら中タッチアップだらけですが、乗り換える日までは変わらずキレイにしておきたいと思います。

 

 

いつも猫に監視されながら洗車しています。また来月か暇を見つけて帰省して洗車したいと思います。

そう言えば洗車の時にアクアを移動させましたが、1.5リッター3気筒エンジンは気にすると結構ノイズが大きいです。特に充電などで負荷が掛かっているときは振動もそこそこあります。実用上は問題ありませんが、ちょっと目立つノイズにはなっている事は間違いありません。アイドリングになるとそれほど耳障りな音ではなくなりますが、同じエンジンのLBXではこれほどの音量では無かったので相当対策されていると思いました。

プライバシーポリシー