CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

越後白山トレッキング

今日は新潟の12月にしては好天の予報だったので、おそらく天候的に今シーズン最後のトレッキングに出掛ける事にしました。

近場なので7時前に家を出発しました。今の時期は日の出が遅いのでこれ位の時間で十分です。

五泉から村松へ。村松から見える越後白山へ登ります。白山は全国にあるので越後白山と書きましたが、この辺りでは白山と呼んでいるらしいです。粟ヶ岳よりも低い山ですが、それでも1012mあります。

丸っこい山容が白山です。家の近所からも見える山で登りたいと思っていましたが、今シーズンはもう無理だろうと思っていたところ、今日の天気予報を見て、昨日の夜決めました。

駐車場に到着した時は気温4℃と寒かったです。

山行の様子はいつもの通りYAMAPへアップしました。

yamap.com

6合目より上は雪があり、頂上手前では膝上位積もっていて体力を削られました・・・。

帰りには気温が18℃位になっていました。この時期にしてはかなり高温です。山から下りてくると生暖かい風を感じました。

帰りも雲一つない快晴でした。この時期の新潟では珍しい天気です。

昼前に下りてこれたので、宅急便センターへ立ち寄り、荷物を引き取ってきました。

ダウンジャケットが好きですが、表生地はウールとか変わり種のデザインのものが好きで、通勤でも寒い時期には西川ダウンのウール生地のダウンを愛用しています。これはノースフェイスのCorduroy Nuptse Jachet コーデュロイヌプシジャケット ND92231Rです。

トレッキング用品は多くがノースフェイスですが、ダウンもいくつか持っています。ヌプシジャケットはお馴染みのデザインですが、これはコーデュロイ風の生地でショルダー部分はスエード調フェイクレザーの補強となっています。写真では紫色のように映っていますが、実物はブラックです。

ロゴは刺繍でもプリントでもなく型押しのようなデザインです。以前のモデルは白のプリントだった気がします。刺繍やプリントよりも目立たず好印象です。

コーデュロイと言っても綿ではなく、ポリエステル製です。ヌプシジャケットは見た目よりもかなりの軽さに驚きますが、こちらも同じくコーデュロイだからと言ってズッシリとした重さを感じる事はありません。

フード部分は通常のシャカシャカした生地です。ほとんど使用することは無いと思いますが。

昨年もネットと特定の店舗で限定販売されていて、欲しいと思っていたものの売り切れ。今年も販売されたので衝動買いしてしまいました。

実物を見ずにネットしてしまいましたが、実物の質感が予想以上でとても気に入りました。昨シーズン購入したものの暖か過ぎてまだ着用出来ていないパタゴニアのフリース+ダウンのリバーシブルジャケットとともに大切に使いたいと思います。

昼食は燕の鬼にぼで鬼じろう玉ねぎトッピングです。玉ねぎの甘味と香りが加わって美味しく頂きました。

白山は一番左のピークです。右は23日に登った粟ヶ岳です。縦走路でこの山々は繋がっています。白山もとても良い山でした。良く見ていた山なので登る事が出来て良かったです。